« チビッコ巣立ちのとき | トップページ | 【グラント】ベストカップル »

夢の○○○○栽培生活

とりあえず真剣に○○○○を栽培してみる!

思いつきで始めた計画のその後は…
ある程度だけど森林も開拓が進み、遂に○○○○を購入

そ   れ   は   …

シイタケ栽培場

シイタケ!!!

シイタケって、よくこういう日当たりの少ない森林の中で栽培されてるんだけど…
環境が整ってるなら、ウチも作っちゃう?って感じで思いついたわけ

し   か   も   …

シイタケ原木の寿命はせいぜい3~5年!
もう生えてこなくなったホダ木は、カブトムシ飼育に使えるから…

一挙両得じゃね?

まあ…まだまだ先の話だけどsweat02

とりあえず購入した原木は100本!
上手く栽培できてきたら、毎年100本ずつ増やしていく予定♪

いやあ~こういうのって楽しいよね

森林開拓はとりあえずひと段落!
これからは原木を並べる準備しなきゃdash

|

« チビッコ巣立ちのとき | トップページ | 【グラント】ベストカップル »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

いいですね。椎茸栽培。椎茸って風通しがいいほうがいいんでしたっけ?私はさっぱり分からないので・・・・。沢山できるといいですね。今度、菌を入れるシーン見せてくださいね。

お嬢さん、ご入学オメデトウございます。我が家も次男が今日、入学式でした。同級生ですね。

投稿: takutakeru | 2009年4月 9日 (木) 22時01分

takutakeruさ~んhappy01

実は、ほたてもあんまり詳しく知りませんsweat02
確か風通しは良いほうが良かったと思うんですが、でもそれじゃ乾燥しちゃうしなあ…なんて悩み中ですhappy02

次男さんのご入学、おめでとうございます!

投稿: ほたて | 2009年4月10日 (金) 05時55分

おはようございます。
椎茸栽培楽しそうですねー。

私も田舎暮らしをしているので、殖菌するときに手伝ったことがあります。
でも、自分で育てたことはありません。

確か殖菌してから2年後くらいから生えだして、3年くらいは収穫できたと思います。
雨の日に木を叩くとたくさん生えてくるそうです。

クワ飼育に使用するのであれば、1シーズンだけ収穫して使用すると面白いと思います。

投稿: おおぶち | 2009年4月10日 (金) 06時51分

シイタケを原木から育てるのって羨ましいなぁ~catface

僕はブロックで育てた事がありますが、室内では難しい!!(泣


しかも、廃ブロックは活用性があまり無いです「;;

しかし、原木は良いっすね~lovely

投稿: こば龍 | 2009年4月10日 (金) 15時14分

>おおぶちさ~んhappy01

雨の日に木を叩く…φ(・ω・ )メモメモ

ホダ木はですねぇ…
飼育に使うとは言ったけど、どーやって使うかは検討中!
とりあえずは国産カブト小屋にブチ込んで、あとは輪切りにして外国産カブト飼育ケース底のガチガチ詰め部分に使おっかなって思ってます!

オオクワはグルメっぽいから、使うのやめとこうかなcoldsweats01


>こば龍さ~んhappy01

シイタケ栽培経験アリっすか!
先輩じゃないっすか!

ほたての勝手な解釈だと、栽培には結構な湿度がいると思うから…

やっぱ室内じゃ難しいのかな?

投稿: ほたて | 2009年4月10日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビッコ巣立ちのとき | トップページ | 【グラント】ベストカップル »