« 【グラント】モンスターエッグ | トップページ | 【グラント】ズレるブリード計画 »

開拓!クワガタ公園

裏山の森林と旧梨畑の間に広がる、10aちょっとの土地…

ここの使い道として計画してるのは、果樹や堆肥が豊富な昆虫の楽園
その名も…

【クワガタ公園】

ベタ…だよね?

さて!今日は祝日で天気も快晴sun
こんな日はもちろん、ビール片手に開拓開拓♪

風景画像

ちょっと前までは笹やツタや雑草で立ち入る事のできなかった土地も、今ではそれなりにキレイに片付いてきて、もともと植えてあったブルーベリーやあじさい、柿の木なんかがちょっと活き活きしてきた感じ!

でも…

風景画像

開拓地の最奥には、最大の難関であるキュウイの木が!

十数年放置されたツタはいたるところにからまり、同時に侵食してきた竹とのコラボレーションでエライことに(笑)

数日かけて草刈り機でぶった切って、軽トラで何回も運搬して…
ようやく写真の有様にはなったんだけど、まだまだキレイにならないsweat02

キュウイのツタの成長力って、ほんと恐ろしい (-_-X)

あ!キュウイと言えば…

思い起こせば中学生の頃、元気だったばーちゃんがずっと手入れしてて、よく食べさせてくれてたんだよな~

最近はばーちゃんも体の自由がきかなくなって…
ちょっと切なくなっちゃうね (´Д⊂グスン

さて!ほろ酔いでしみじみと開拓してるその横では…

風景画像

旧梨畑改め、オカン農園も始動開始!
何やらジャガイモやらピーマンやらナスビやらスイカやら植えとりました

頑張れオカン!

カミさんやチビッコ達は、散歩がてら家の周りでワラビ採りやタケノコ狩り&最終的には栽培場で季節はずれのシイタケ狩り

風景画像

チビッコ達も大はしゃぎで、開拓冥利に尽きるってもんですな~

1日中開拓しときたかったけど、昼からは田植えに備えて田んぼの草刈りdash
なかなか充実した1日だったけど、マジでもうクッタクタ…

|

« 【グラント】モンスターエッグ | トップページ | 【グラント】ズレるブリード計画 »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

良いですね~catfaceshine


畑で良い汗かけるなんて羨ましいわheart04
こっちは大阪府能勢オオクワとインドアンテが
材の無駄削りをしてないか心配でたまに妙な汗が
沸いてきますcoldsweats01

投稿: こば龍 | 2009年4月29日 (水) 21時52分

ほたてさん、こんばんは。
何かダッシュ村みたいですねー。

広大な土地に椎茸を栽培して、クワガタ公園あり、畑ありで素晴らしい環境だと思います。
子供さん達にも、ある意味その自然の環境は良い環境ではないでしょうか?

農業は楽しみがある代わりに、自然や作物との闘いで待った無しなので、本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿: おおぶち | 2009年4月29日 (水) 22時08分

>こば龍さ~んhappy01

良い汗だったらいいんだけど、酒飲みながらやってるから、ほたては決して良い汗ではないですsweat01

オオクワとアンテは、見て見ぬフリと言う事で…


>おおぶちさ~んhappy01

ダッシュ村を目指してますhappy02
チビッコ達も外で遊びたい年頃なので、家の周りに色々あるのは楽しいみたいです!

でも…
あと数年すれば、相手にしてもらえなくなるのかなあcrying

投稿: ほたて | 2009年4月30日 (木) 06時05分

おはようございます。

まさに、ダッシュ村ですね(o^-^o)

お子様には素晴らしい環境ですよ。この環境大事にしてくださいね。クワガタ公園も素晴らしいです・・・・が厄介なお客さんにはご注意を。そう、樹液に群がるスズメバチ。

投稿: takutakru | 2009年5月 1日 (金) 03時54分

takutakeruさ~んhappy01

そうなんですよね~この辺りにはオオスズメバチが結構いるんですよ!

ほたてはバドミントンラケットで秒殺できるんだけど、チビッコ達はねえ…

マムシとスズメバチは、要注意!

投稿: ほたて | 2009年5月 1日 (金) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】モンスターエッグ | トップページ | 【グラント】ズレるブリード計画 »