« コイと長女の八重桜 | トップページ | 【オオクワ】産卵の気配 »

ブレンドマスターへの道 vol.1

販売されている既存のマットをそのまま使わず、なるべく原価の安いものを色々混ぜ合わせて、低コストの幼虫飼育マットを作成する…

そんなブレンドマスターを目指すほたてとしては、とりあえず今回もふたつの銘柄のマットをまぜまぜして使うつもり!

とは言え特に専門知識もないので、フィーリングでチョイスした今回のマットは…

発酵マット

フジコンの新商品…DEBURO発酵マット
パンフレットで見つけて即購入 !

50リットルで2,280円ならそこそこ安いし、菌糸瓶DEBUROの生菌床を高発酵でうんぬん…ってところに、直感アンテナがビビビthunder

なんだかいけそうな気がする!

んでこのマットを…
得意の【P○○○○○○-K】格安カブトマットと1:2の割合でブレンドしてガス抜きdash

発酵マット

このガス抜きなんだけど、ほたてにはある疑問があって…
以下、奈良にある大手メーカーのパンフレットから抜粋downwardleft

開封していただき3日~5日広げて天日にさらしガス抜きをしてご使用下さい
(室内でのガス抜きは出来ません)

そうなの?室内ではガス抜きできないの?
てか…そんなに外に放置してたら害虫とか混入すんじゃね?

住んでるところが田舎だから?
都会では大丈夫なの?
ネコとかいないの?

本来なら飼育部屋の作業場でガス抜きするんだけど、基本的には外で作業するのが好きだし奈良もそう言ってるし、天気もいいしで今回は一応外で実行

まあ例によって、トイレと勘違いしそうなヤツがいるので…

発酵マット

天日干しの間は、常に監視が必要だけどね(笑)

|

« コイと長女の八重桜 | トップページ | 【オオクワ】産卵の気配 »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

噂のデブロマットですか!!shine

僕は知人からインドアンタエウスの凄い奴を頂きました^^
こいつはやばいです!

投稿: こば龍 | 2009年4月19日 (日) 21時48分

こんばんは。
ネコちゃんとのコントラスト・・・最高です。
ダッシュ村みたい。

我が家も似たようなもんかな?

ガス抜きという定義が曖昧ですよね。開封後おっ!!これは臭いしチョットね・・・というのはありますが。天日にさらさなくても開封前の袋にはり刺してガス抜きすればOKと思いますし親切なショップはその状態で売ってくれたりしてました。

投稿: takutakeru | 2009年4月19日 (日) 22時07分

>こば龍さ~んhappy01

そうです!噂のDEBUROマットです!
こういうちょっと曲者?みたいな商品って、すごく惹かれるんですよね~happy02
色々と楽しみです!

インドアンタエウス…
マジでヤバそうsweat01

ブログ見にいきま~す!


>takutakeruさ~んhappy01

そうなんですよ、ガス抜きって曖昧で…
奈良○○なんかのは、もう一度天日に当てて発酵させてくださいって言ってるようなもんだし、他のマットは穴あけるだけでいいのもあるしsweat02

やっぱブレンドマスターとしては、臭いとか嗅いで自分の感覚で判断しなきゃですよね!

ちなみに、ダッシュ村は憧れですshine
作業時はいつもツナギですhappy02

投稿: ほたて | 2009年4月20日 (月) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コイと長女の八重桜 | トップページ | 【オオクワ】産卵の気配 »