« 開墾!オカン農園 | トップページ | 【サタン】ボチボチ微増計画 »

お気に入りマットを見切る理由

ここしばらく愛用してたP○○○○○○-Kの発酵カブトマット
そのマットと決別する時が…

このマットをチョイスしてた理由はコチラdownwardleft

heart 広葉樹100パーセント使用
spade 太陽光で自然発酵により菌が活性
diamond ガス抜き不要
club 80リットルで2,600円と格安

いや詳しい事はよく分かんないんだけど、実際に初めて使った時ってのは、なんか茶色くてホクホクしててニオイもGOOD

しかも安いときたもんだから、印象はかなり良かったわけ!

でも旧ブログ時代に記事にした事もあるけど、昨年末にグラントシロカブトの産卵セットにこのマットを単体で使ったとき…

産卵セット

なんかな物体がニョキニョキ生えてきましたけど?

まあキノコかなんかだろうと深く考えないようにしてたけど、結果的に影響があるのかないのかグラントの産卵は惨敗

しかもなんつーの?
このマットを使い始めてからというもの、やけにコバエが発生するんだよな~

例によって他社のマットとブレンドして使ってたし、飼育部屋のコバエ対策も万全ではないから、一概にこのマットに原因があるとは言えないけど…

だいたい発酵マットって、その作成途中には害虫が混入するでしょ?
でも各メーカーとも害虫処理してから販売するわけでしょ?

( ゚Д゚)y─┛~~

まあ昆虫飼育にコバエはつきもの!
どんなに侵入防止対策してても、なぜか飼育ケース内に湧いてくるsign04

でも多少の事なら大目に見るんだけど、先日このマットを使ってブレンドマット製作をしてた時、開封したてのマットの中から…

害虫

(n‘∀‘)η こんなん出ましたけどーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

つーかマジ何なのコレ?
完全に生きてますけど?

ブチッannoy

これにはさすがにキレた!
いくら安いとは言え、こんなん混入させてちゃダメでしょ?

しかも茶色ホクホクいい匂いが、真っ黒ぐちょぐちょドブの臭いに変わってたし…

今回は仕方なくこのマットを使ったけど、もう2度と使いません!!!

|

« 開墾!オカン農園 | トップページ | 【サタン】ボチボチ微増計画 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

そうですか~^^;;

コメツキの幼虫かな??こいつはやっかい・・・・

僕の購入したマットはゲロ臭かったです・・・・
カブトは良く育ったけどね^^♪

投稿: こば龍 | 2009年4月24日 (金) 19時36分

ほたてさん、こんばんは。

粗悪なマットを堂々と売っている業者もあるんですねぇ・・・。

なんか悲しくなってきます。
実名をあげて欲しいくらいです。

ほんま自分の事のように腹が立ちます。

投稿: おおぶち | 2009年4月24日 (金) 21時04分

こんばんは~。

色んなマットを試すいい機会が来たと思って次に行きましょ!!

本当は固定化するのがいいのでしょうが安くて評判のいいのを色々検索してみています。私はコバエが大嫌いなので・・・・。

メッセージ有難うございました。これからはリハビリが待ってますがまずは腫れをとることが先ですね。

投稿: takutakeru | 2009年4月24日 (金) 21時58分

>こば龍さ~んhappy01

コメツキ?かどうかは分からないけど、野外で材割りした時によく見かけてたような…

ゲロマットは生理的にNGですcoldsweats01


>おおぶちさ~んhappy01

そうなんですよ!ひどいですよね!
実名は出せないけど、ビッダーズに出品してる業者なので、すぐに分かると思いますよ!
サイドバーにショップのリンク貼ってましたが、そろそろ消しときますcoldsweats01


>takutakeruさ~んhappy01

そう!プラス思考でゴーゴーです!
安くて良いマットがあったら教えてください !

退院、おめでとうございます!!!

投稿: ほたて | 2009年4月25日 (土) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開墾!オカン農園 | トップページ | 【サタン】ボチボチ微増計画 »