« 完成!シイタケ栽培場 | トップページ | 【ヘラクレス】最期の抵抗 »

カブトムシ小屋の産卵セット

シーズンに備えて、そろそろ産卵セットの準備を始めなきゃ!

飼育画像

カブトムシ小屋に入るのも久しぶりなんだけど…みんな元気にしてるかな?
まあ潜ってて見えないけどね(笑)

さて…本日のミッションはコチラ!

one 前回新たに作った飼育スペースを産卵セットとすべし
two 幼虫を飼育しているマットを加水すべし

まずは…

敷地内の森林に転がってた広葉樹の倒木を、チェーンソーでぶった切り!
程よく朽ちてきてたし邪魔だったし、まあ幼虫のエサになるかなとsweat01

それを新らしい飼育スペースにdownwardleftズドンッ!
これで巨大産卵セットの準備は完了!Σ(゚д゚lll)エェェェッ !?

あとは外国産カブト飼育で使った捨てマットを入れていけば…
まあ8月の繁殖シーズンには間に合うっしょ!

んで、ふたつ目のミッションdash

これはホースで水道水をジャワワワーッ
ハイ終了!!!

飼育画像飼育画像

果たして、今期ここから何頭のカブトムシが羽化するんだろう?
ほんとに元気に育ってるのかな…

なんて考えながら作業してたら、小屋の隅っこで何やら気配が!Σ( ゜Д゜) ハッ!
ゴソゴソとうごめくその物体…近づいてみると…

昆虫画像

今期の羽化1号…
コクワガタ発見!

なぜにコクワガタ!?

まあ幼虫飼育用に、野外の朽木やホダ木を使ってたからね~
そりゃ害虫やクワガタの幼虫なんかも、当たり前に混入してるよね!

ヘタすりゃカブトムシの幼虫より多いかも?

|

« 完成!シイタケ栽培場 | トップページ | 【ヘラクレス】最期の抵抗 »

カブトムシ小屋」カテゴリの記事

コメント

良いっすなぁ~~~happy02

てか、そのコクワガタ・・・・・欲しーなぁーーーーーlovely
きっと大型なんだろうなー♪♪


それと、僕の家のオオクワが今まさにブリードまっ最中なんで楽しみです^^
あ~、楽しみbearing

投稿: こば龍 | 2009年4月13日 (月) 20時22分

こば龍さ~んhappy01

家から30歩歩いたらコクワ&ノコギリ採集圏内なんで、あまり意識してなかったんですが…

コクワもなかなかイケてる!
ノコギリなんて超カッコイイ!

まあ採ったほうが早いんで、ブリードはしませんがcoldsweats01

オオクワブリードshine頑張って!

投稿: ほたて | 2009年4月14日 (火) 05時45分

good頑張りますよhappy01

というものの、今は産卵木が欠けていてどうしようもない状態なんですよ・・・coldsweats01(近々購入するつもりです^^)


でも、最近は『色虫』にそそられてしまいましてですね~^^;

ちなみに、そのショップの仲の良い店長さんがペレメタを2000円にまけてくれると言っているんです^^;
僕の資金は2400円・・・。サビシーナー(泣)

投稿: こば龍 | 2009年4月14日 (火) 20時37分

ほたても色虫に惹かれた事があって…

まあニジイロなんですけど、オークションで購入 soon ブリード失敗(てか、♀の産卵管の異常)であえなく挫折down

ほたても資金難なんで諦めましたsweat02

投稿: ほたて | 2009年4月15日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成!シイタケ栽培場 | トップページ | 【ヘラクレス】最期の抵抗 »