« 【サタン】想い出のカブトムシ | トップページ | 【グラント】採卵レポート【後編】 »

【グラント】採卵レポート【前編】

確かグラントを産卵セットに投入したのは、3月の下旬ぐらいだったかな?

以前は採卵した卵を個々にプリンカップで保管してたんだけど、最大5ヶ月という驚異的な孵化ズレが発生したので、今回は安定して孵化させるべく最適な保管方法を模索…

その結果、とりあえず産卵セットのまま孵化まで引っ張る事に!
そこで問題になるのが、昆虫飼育の大敵とも言えるコバエとダニ

特にやっかいなコバエ対策として、今回は侵入防止に優れたクリーンケースで産卵セットを組み、更にケースを洗濯ネットにdownwardleftズドンッ!

入れるものなら入ってみなさい♪

そしてセットから2ヶ月…

産卵セット

ブンブンブンブンブンブンブンブン…

え~っと、ケース内をコバエが飛び回ってますけど?

(-_-X)ブチッ

つーかマジで一体何やねんannoy
いつもいつも訳わからん所から勝手に繁殖しやがって!

この渾身の産卵セット、本来なら最低3ヶ月は引っ張りたかったのにコバエのおかげで2ヶ月で採卵するハメに…

ほんとコバエがいなかったら、マット代も手間も3分の2ぐらいで済むのにな~

(#゚Д゚)y-~~イライラ

まあ、しょーがない!
気を取り直して採卵しよ…

現在グラントシロカブトの産卵セットは、このコバエ発生セットともうひとつ、♀を投入して約3週間が経過したセットの計2セット

そのセットも同じマットを使ったわけだし、遅かれ早かれコバエ発生は明白なので、この際そっちも割り出ししてしまおう!

まずは1セット目…いざオープンdash

幼虫画像

Σ( ゜Д゜)ハッ!出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

いきなりの幼虫発掘にテンション急上昇

こりゃ…グラントパラダイス完成の日は意外と近いか?
期待を込めて割り出し続行!

>> 【グラント】採卵レポート【後編】

|

« 【サタン】想い出のカブトムシ | トップページ | 【グラント】採卵レポート【後編】 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ワオワオワオ!!!

グラントパラダイス!!
後編がテラ楽しみwwww

交換希望してますが何か~笑
こっちは、全オオクワガタの産卵ラッシュ!!

こちらとしては、アンテがオススメですhappy02
爆産してますからねwinkshine

投稿: こば龍 | 2009年5月19日 (火) 21時48分

こば龍さ~んhappy01

後半お楽しみに!
って、あんまり大した事ないけどねsweat02

ほたてもアンテ希望ですshine

投稿: ほたて | 2009年5月20日 (水) 06時11分

ほたてさん こんちゃ^^
グラントの孵化期間は長い^^;
うちも5ヶ月はズレましたねェ
湿度を高くしたり乾燥させてみたり
いろいろ試しましたが 遅いものは遅い!(笑
何をしても変りませんでしたね^^;

後編楽しみにしてます^^

投稿: まんじ | 2009年5月20日 (水) 08時56分

まんじさ~んhappy01

そうですか…まんじさんトコでも孵化ズレを…

実際の産地ではどれぐらいで孵化するんでしょうね?
アリゾナは寒い所だから、冬は常温管理してみようと思ってましたが…

もたもたしてたら初夏になりましたsweat02

投稿: ほたて | 2009年5月21日 (木) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】想い出のカブトムシ | トップページ | 【グラント】採卵レポート【後編】 »