« 【2008年】採集の想い出 | トップページ | 【オオクワ】4度目の割り出し »

農業とニッポンの未来

晴天に恵まれた昨日の日曜日、農繁期序盤の山場ともいえる田植えを決行!

思い起こせば去年の今頃…

田植えは朝早くから取り掛かって、できれば午前中で全て終わらすつもりだったのに、オカンが水の調整トチったおかげで開始は午後からに…

田んぼに水が多いとね、なかなか上手に植えられないわけですよ
それで多すぎた水を田んぼから抜いてたら、開始が遅れちゃったってわけ!

そんな去年の反省を活かし、オカンに水調整をしっかり託して向かえた当日の朝…

オカン「おかしいな~?今年も水が多かったわ」

またですか?

こうなったら…
ひたすら水を抜いて待つしかないよね

んで、なぜか飲み始めてほろ酔いになった午前11時…
ようやく植えられる水量になったので、昼ごはん返上して田植え開始dash

水田

年に1回しか稼動しない田植え機は、毎年のように何かしらのトラブルが発生するんだけど、今年は数日前から念入りに準備してたので…

水田

今年は何のトラブルも無く、無事に田植えは終了!
減反してるので稲作は20aの田んぼがひとつだけ、何するにも早いし楽♪

作ろうと思ったら作れるんだけど…

米をいくら作ろうが、手間はかかれど見返りはほとんどなし
ヘタすりゃ赤字だし、自分達で食べる分しか作りません!

最近になって減反政策見直しが囁かれてるけど、今でこそこんな状況だよ?
米の値段が倍にでもならない限り、むやみに稲作する人はいないんじゃない?
まあよほどの大農家か、企業ぐらいのもんかなsweat02

どうなる?ニッポンの未来!

まあ何はともあれ…
親父が死んでから始まったオカンと二人三脚での米作り!

早いもんで今年で3回目…
今回も何とかなりました (*^ー゚)bグッジョブ!!

でも終日タンクトップで作業してたもんだから、まるで海水浴に行ったかのようにこんがり焼けちゃって、夜も眠れないぐらいヒリヒリですけどannoy

|

« 【2008年】採集の想い出 | トップページ | 【オオクワ】4度目の割り出し »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

すごい頑張りましたね!!happy02


農作業の大変さがひしひしと伝わってきますbearing
とくに夜も眠れないぐらいヒリヒリなところとか^^

投稿: こば龍 | 2009年5月11日 (月) 20時34分

こば龍さ~んhappy01

まあね、いくら暑いからって言ってもねえsweat02
さすがにタンクトップで農作業は…

完全に調子コキました (;´д`)トホホ…

投稿: ほたて | 2009年5月12日 (火) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2008年】採集の想い出 | トップページ | 【オオクワ】4度目の割り出し »