« 【グラント】採卵レポート【前編】 | トップページ | 仕事に追われる日々 »

【グラント】採卵レポート【後編】

<< 【グラント】採卵レポート【前編】

開始早々の幼虫発掘で、採卵意欲もヒートアップ

さあ、100個目指して採卵続行!

でもわざわざ採卵レポートを前・後編に分けたことだし、とんでもなく爆産してるか何かのネタがないと、カッコがつきませんけど?

す   る   と   …

ガッチガチマットを手で崩していくたび、ポロポロと出てくる出てくる!
ここにはないだろ?って所からでも、油断してると出てくる出てくるsign04

結局孵化してたのは最初の1頭だけだったけど…
こんなに賑わったグラントの産卵セットは、一体いつ以来だろう?

卵はプリンカップ単独保管につき、発掘するたびにプリンカップにマットを詰め詰め!やたら時間もかかるし同じ作業の繰り返しだしで、なんか途方もなく大量の卵を取り出した様な感覚だったけど…

1セット目に続き2セット目も割り出した結果はdownwardleftこちら!

飼育部屋

heart 1セット目…22卵 + 初令1頭
spade 2セット目…30卵

前・後編に分けた割には、そんなにビックリするほど産んでなかったけどsweat02

でも…1頭でも孵化した幼虫がいるってのは、なんか安心できるね~
グラント飼育のネックと言えば、異常なまでの卵期間の長さだからね!

この幼虫は約2ヶ月での孵化だから…
立て続けにポンポンポンと孵化して、3ヶ月ぐらいで8~9割は孵化してほしい♪

オネガイィィ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!   (  ̄^ ̄)ゞラジャ

さて…

プリンカップで個別保管はいいんだけど、そこで気になるのはマットの乾燥

前回の経験上、おそらく孵化まで半年近くかかるものもあるから、コバエ・ダニはもちろん乾燥対策もしっかりしとかなきゃね

んでコレ!

飼育部屋

コバエ侵入防止や保湿に優れたクリーンケースに、加水したオアシスをセット!

多少ムレちゃうかもしんないけど、カラッカラになるよりマシでしょ?
プリンカップ1個ずつに霧吹きすんのも、結構めんどうだしね~

グラントパラダイスに向けて、まずまずの成果を出してくれた購入ペア
後はふたりでゆっくりと…

昆虫画像

と思ったけど…

現在のグラント総数は、採卵した卵を含めても88頭!
100頭まで、ちょっと足りませんけど?

もう一回、頑張ってみる?

|

« 【グラント】採卵レポート【前編】 | トップページ | 仕事に追われる日々 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

目標頭数まであともう少しですね!!


しかし、グラントの孵化は凄く遅いですよね~coldsweats01ド肝抜かされます・・・


でも、2~3ヶ月で孵化するならオオクワガタ感覚で採卵しても良しですかね??笑

ちなみに、ほたてさんって親虫の産卵後栄養補給に何を与えていますか??


これだけで、産卵数に大きな違いが・・・・・・

投稿: こば龍 | 2009年5月21日 (木) 07時33分

ほたてさん こんちゃ^^
グラント将軍!産んでましたねェ^^v

でもσ^^はそのほたてさんの虫部屋が
羨ましくて目がそっちにいってしまいます(笑

8畳くらいあるのですか?

投稿: まんじ | 2009年5月21日 (木) 13時12分

>こば龍さ~んhappy01

そうですね~せめて3ヶ月で孵化してくれればいいんだけど…油断してると7ヶ月ですからねsweat02

親虫の栄養補給はバナナ一筋です!
ミルちゃんとかは、怖くて触れません…。


>まんじさ~んhappy01

まあ適度に、産んでくれてましたshine
飼育部屋は8畳あります!今現在使ってない家屋の一室を改造したものです!

もともとカタチから入る性格なんで、2年前に作っちゃいましたが…

一時はヘラヘラで賑わってましたが、昨年飼育モチベーションが下がった時にガラッガラになりましたsweat01

投稿: ほたて | 2009年5月21日 (木) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】採卵レポート【前編】 | トップページ | 仕事に追われる日々 »