« 5月5日チビッコの日 | トップページ | 【2008年】採集の想い出 »

聖地と呼ぶ採集スポット

来たるべきシーズンに備えて、近場の採集スポットを下見
やって来たのは家から歩いて3分、田んぼと林道の間にある雑木林dash

採集意欲旺盛な小学校の頃は完全スルーしてたこのポイントが、3年前に実は昆虫の溜まり場である事が判明!!!

雑木林

昆虫酒場と判明した3年前、当時ムシキングにハマッてた甥っ子を連れてきて、ここでカブトムシやクワガタをガッツリ採集!そしてその後ふらりと立ち寄ったホームセンターで、コーカサスオオカブトと衝撃の対面

それからはもう、転がり落ちるように昆虫道へ(笑)

ほたてがクワガタの聖地と崇めるこの場所は、実はウチの本家筋にあたるじーちゃん家の土地なんだけど…

昆虫にハマッた甥っ子の為に毎年シーズン前に草刈りして、なおかつ使い終わったシイタケやヒラタケのホダ木まで運搬

雑木林

そんなナイスガイのおかげで、この昆虫酒場は毎年賑わってるってわけ!

さて…今年の状況はどんなもんかな?
積み上げられたホダ木をどかしてみると…

幼虫画像

イエア!グッジョブ!!!(*^ー゚)b

とりあえず数匹のカブトムシ幼虫を確認
たぶん下にはまだ幼虫がいると思うから、今年もこの雑木林は安泰だね

幼虫をリリースしてホダ木を元に戻すついでに、かなり柔らかくなった小振りなホダ木を素手でバリバリ割ってみると…

昆虫画像

今度はコクワガタの新成虫を発見♪

さらにホダ木の下からもう1頭出てきて、シーズンを前にしてのプチ採集に、ほたてのモチベーションも急上昇

夏まであと少し…!

|

« 5月5日チビッコの日 | トップページ | 【2008年】採集の想い出 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!すばらしいフィールドですね^^


僕も、北海道三笠市に採集ポイントがあるんですけど、採れるのはミヤマで後はコクワやノコがぼちぼちかな??

しかし、ホダ木の山には見とれちゃいましたcatface

投稿: こば龍 | 2009年5月 6日 (水) 20時22分

こば龍さ~んhappy01

ほたての住んでる鳥取県には、国立公園大山ってのがあって、壮大なブナ地帯があるんですが…

オオクワいないかなあ?

昔は見た事があるって話もチラホラ聞くので、ちょっとは鳥取産オオクワガタを期待してるんだけど、クマが怖くて採集に行けませんcrying

投稿: ほたて | 2009年5月 7日 (木) 06時06分

そうですね~^^;;

鳥取県オオクワがいるとなると顎太な個体が多そうですね~happy02

クマはそうですね~、最近はクマ除け鈴を怖がらないクマが増えてきてしまって大変ですよね~。僕は採集するときに一回だけ遭遇したことがありますcoldsweats02

投稿: こば龍 | 2009年5月 7日 (木) 07時33分

こんばんは(o^-^o)

いいですね、非常にいいですね。
お子様達、甥っ子さんたちには素晴らしい環境ですね。

ほたてさんもこの魅惑の世界に導いたのは甥っ子さんでしたか。私も、甥の「カブト欲しい~」の声で子供の頃に採りに行ったところで運命の再会。30年近く経ってもまだ採れたことに感動し、現在に至ってます。

水があるところにオオがいるかもしれませんね。

投稿: takutakeru | 2009年5月 7日 (木) 22時37分

>こば龍さ~んhappy01

てか、えっ!?
クマに遭遇したって?∑(゚∇゚|||)

さすが北海道…
それをすらりと言ってのけるこば龍さんもすごいけどsweat01

>takutakeruさ~んhappy01

takutakeruさんの経緯も、ほたてと一緒ですねhappy02
たぶん同じ様なパターンでハマッちゃった方って多いでしょうけど、それだけカブトムシやクワガタには魅力があるって事ですよね!

投稿: ほたて | 2009年5月 8日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月5日チビッコの日 | トップページ | 【2008年】採集の想い出 »