« 【グラント】ズレるブリード計画 | トップページ | 5月5日チビッコの日 »

【ヘラクレス】レイディ近況

最近マット交換ラッシュが続いておりますが…

今回はコイツ!オークションで今年2月に購入したヘラクレス・レイディ
1月上旬孵化っつー事で購入時は初2令だった幼虫達、2ヶ月経った現在は果たしてどこまで成長してるかな?

ちなみに、ほぼ同条件のグラントシロカブトはあんまり成長…どころか加齢すらしてない幼虫が多数見受けられたんだけどsweat02

成長が速いくせに寿命も長い!
ブリーダーにとっても優しい昆虫…ヘラクレスの経過はいかに?

幼虫画像

キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 見事に3令で、しかも結構デカイ♪

以前ヘラヘラを飼育してる時も感じたんだけど…
やっぱり♂より♀の方が圧倒的に成長が速いんだよね~

今回のレイディも、先に大きくなってるのはやっぱり♀!
つーか計10頭の幼虫のうち、♂3頭で♀7頭ですけど…

これは…
思いっきり繁殖させなさいという、神のお告げ?

まあ変な妄想はさておき、グラントシロカブトとは比べ物にならないスピードで成長し続けるヘラクレス・レイディ!

でも大きさ重視の飼育じゃないから、体重測定もせずに♂♀混合の集団飼育dash
な~んか安心して飼育できるね、レイディって!

ついでに今月初旬に採卵した卵の様子を見てみると…

保卵セット

あらあら~
10個中6個は不健康な卵だったのに、キレイに全部孵化!

やっぱ…タフで安心だわ(笑)

これにてレイディの飼育数は、成虫♂1頭に幼虫20頭!
レイディパラダイスを創る気もないので、しばらくはこのまま…かな?

|

« 【グラント】ズレるブリード計画 | トップページ | 5月5日チビッコの日 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ヘラクレスレイディってカワイイしカッコイイし大変ですよね!!catface

そういえば、コメントのお返しアリガトちゃん♪♪

投稿: こば龍 | 2009年5月 4日 (月) 19時14分

こば龍さ~んhappy01

なんかレイディは本当にタフで、失ってた飼育の自信も取り戻させてくれそうな感じhappy02

いや、初心者にはうってつけですよ!
かわいいし!
カッコいいし!

安いし!!!

投稿: ほたて | 2009年5月 5日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】ズレるブリード計画 | トップページ | 5月5日チビッコの日 »