« 農業とニッポンの未来 | トップページ | 増種&レイアウト変更 »

【オオクワ】4度目の割り出し

オオクワガタ産卵セットから♀を取り出して、早や3週間が経過…

産卵木はカジってんだけど、ほんとに産んでんのか?
それとも、ただカジっただけなのか?

4度目の産卵セットも…またボウズなのか?

割出しは孵化して幼虫になってから!…ではなくて、ただ単に結果を知るのが恐ろしくて今まで放置してたけど、そろそろ割出してみたいと思います(笑)

いざセットオープン!

恐る恐る産卵木を取り出してみると、なんかフカフカのボロボロ

堅い材を好むオオクワガタ…
こりゃ、今回もボウズ確定か?

半ば諦めかげんで、ケース底部の堅詰めマットをひっくり返したその時!!!

幼虫画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

マットから幼虫がゴロゴロsign04
しかも2令になってるのもいるし!

しっかり産んでんじゃん♪
てかマットにこれだけいるんだったら、産卵木はどうなってんのよ?

幼虫画像

比較的原型をとどめてた産卵木から、計5頭の初令幼虫をGET

他のフカフカボロボロの産卵木も食痕が縦横無尽に走ってるし、おそらくここで孵化してからマットに出て行ったんだろうと推測!

ニヤけつつ割出しは続き、最終的に得られた幼虫は…

プリンカップ

18頭!多すぎず少なすぎず、すごく丁度いい数じゃね?
まあ、ほんとは20頭だったんだけど…ね(笑)

でも実は…

産んでないと勝手に決めつけて、次の産卵セット準備しちゃいましたけど?

産卵木

しかも初のドーピング注入セット
もはや失敗は許されない、背水のセットが出来上がってるんだけど…

どーする?
まだいけるか?

昆虫画像

そうか…わかった!

羽化してもうすぐ1年…過去3回の産卵セットをことごとくスルーしてきたそのうっぷん、5度目のドーピングセットでしっかり晴らしなさいdash

|

« 農業とニッポンの未来 | トップページ | 増種&レイアウト変更 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

お~!!産卵していましたか~happy02!!

こりゃ、ドーピング産卵セットの結果が楽しみじゃワイ^^

投稿: こば龍 | 2009年5月12日 (火) 19時36分

こば龍さ~んhappy01

へへへ!
これでほたても、菌糸瓶が買えます!

投稿: ほたて | 2009年5月13日 (水) 06時12分

ほたてさん 初めましてこんちゃ^^
先日は私信ありがとうございました○┓ペコ
こちらこそリンクお願い致します♪

オオクワ4セット目で爆産ですかぁ^^
うちで18頭は多すぎます^^;
スペースもないし飼育数が
キャパ超えちゃってますcatface(爆
5セット目もドーピング注入で
たくさん採れちゃいそうですね^^

投稿: まんじ | 2009年5月13日 (水) 09時03分

まんじさ~んhappy01

リンクありがとうございました!
まんじさんは飼育種イッパイですもんね!レア種からマイナー種までshine

ほたては未だにカワラ菌糸に腰が引けてると言うのに…

ほんと、すごいです!

投稿: ほたて | 2009年5月13日 (水) 15時37分

18ニョロは、スゴイ!!good

ドーピング注入セットの結果期待しています。

投稿: D,H,H | 2009年5月13日 (水) 20時19分

D,H,Hさ~んhappy01

今まで3回の産卵セットで産まなかった分、しっかり産んでくれました!

でもなんとなく、次のドーピングセットはボウズの予感…?

投稿: ほたて | 2009年5月14日 (木) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業とニッポンの未来 | トップページ | 増種&レイアウト変更 »