« 【グラント】最悪の結末 | トップページ | 【オオクワ】マイ育成理論 »

コバエより厄介な存在

昨年に続き…今年も例のヤツが姿を現したsign04

毎年この時期になると、風のように現れてはカブトムシ達に恐怖をもたらし、そして何事もなかったかのように姿を消す…

飼育部屋のある家屋は築年数と環境上、ヤツらに床下をかなり侵略されているらしく、某業者さんに言わせると早いところ駆除したほうがいいみたい Σ(゚д゚lll) マジ!?

でも実際に住んでるのはカブトムシ達であって、出入りはあれど人間の住まない家屋に対して、駆除費を十数万円払うのはバカバカしい!

んで、今までほったらかしてたんだけど…
まあ当然のように、今年も出てきてしまいました

ハッキリ言ってコバエより厄介だよ?
ダニなんてチョロいチョロい!

我が飼育部屋を脅かす、その生物の正体とは…

飼育ケース

…アリannoy

つーかコバエ侵入防止用の洗濯ネットなんてまったく効果なしで、チャックの端のわずかなスキマから平然と中に侵入!

さすがにフタに挟んである不織布でストップしてたけど、このまま放置してると間違いなく食い破って内部に入り込むのは明白

しかもさあ、たぶんコイツらエサ目当てじゃないんだよね~
おそらくコイツらの目的は、新たな定住スペースの確保…

そう…飼育ケースにアリの巣を作ろうとしてるんですよ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

てかマジで、そんなん作られたら壊滅だよ?
凶暴なコーカサスの幼虫ですら、アリの大群にはかなわないよ?

ね?コバエより厄介でしょ?

去年アリが発生した時、部屋中のスキマというスキマをシーリングして塞いだのに、やっぱり全然効果なかったみたいsweat02

でも、このアリはねえ…
このまま増えたらヤバイって思ったら、ほんとに忽然と姿を消すんだよな~

なんだろ?
時期的なもんなのかな?

んで今年もチャッチャと追い払って、一応アリの巣コロリみたいなものを各所に置いて、とりあえずのアリ対策は終了!

これでいなくなってくれればいいけど…ね

今回は飼育ケースの不織布は突破してなかったみたいだけど、最期に一応ケース内を確認しとこうと思って布をどけたら…

飼育ケース

今度はコバエがブワッ!

(-_-X) イラッ

不織布を2重にして挟んで、なおかつ洗濯ネットに入れてても発生するって…
やっぱコバエも厄介だわ(笑)

|

« 【グラント】最悪の結末 | トップページ | 【オオクワ】マイ育成理論 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(◎´∀`)ノ

アリですか・・・。厄介ですね。
我が家は室内のクワへの襲撃はないのですが
外のカブのケースに襲撃はありましたね。でも100均の
アリ退治を使用して撃退できました。

でも、ほたてさんは私より専門分野だから逆にアリ撃退法を載せたらいかがです。私も参考にしますよ!!

投稿: takutakeru | 2009年5月27日 (水) 21時57分

takutakeruさ~んhappy01

ひゃ~!
アリは全然専門分野じゃないですよ~sweat01

アリの巣コロリで精一杯です…

投稿: ほたて | 2009年5月28日 (木) 06時16分

ほたてさん こんちゃ^^
蟻ですか!^^;
確かにコバエより厄介かもしれませんね。
幼虫も齧られちゃうでしょうねェ^^;

蟻の巣コロリで撃退出来ればいいですね。
白アリも怖いなぁ^^;

投稿: まんじ | 2009年5月28日 (木) 08時15分

まんじさ~んhappy01

そうなんです!アリなんですsad
「増える」というより「連れて来る」系なんで、マット交換したって効果なし…

ほんと厄介ですsweat01

投稿: ほたて | 2009年5月28日 (木) 15時13分

やばやば~!!!


小昆虫って、しぶとい存在ですよね~coldsweats01

相手にしていると切が無いですよ~^^;;
あぁ~、コワイコワイcoldsweats02

投稿: こば龍 | 2009年5月28日 (木) 19時47分

こば龍さ~んhappy01

そうなんですよね~sweat02
おそらく数え切れない数が家の周りにいるのに、侵入してきた数十匹にイラついてもねえ…

でも!
飼育部屋を守る為、ほたては戦うであります!

投稿: ほたて | 2009年5月29日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】最悪の結末 | トップページ | 【オオクワ】マイ育成理論 »