« 【オオクワ】4度目の割り出し | トップページ | 【オオクワ】菌糸瓶の選択 »

増種&レイアウト変更

2009年5月現在の飼育部屋のレイアウトはコチラdownwardleft

飼育部屋

写真には写ってないけど国産オオクワガタ用ラックが1つ、あとはグラントシロカブトとヘラクレス・レイディとサタンオオカブトで3つずつ使用

このラック1つに幼虫飼育用コンテナが最大15個入るので、グラントやレイディの様に集団飼育をしてる種だと、ラック3つで100~180頭は幼虫飼育ができちゃうわけdash

だけど考えてみたら、レイディはそんなに増やす気はないし…
ラックを3つも使うってのは、明らかに多すぎじゃね?

つー事で…飼育部屋のレイアウト変更!

飼育部屋

まあ大げさにレイアウト変更って言っても、ただ単に縦に連結してた中央のラックを、それぞれ独立させて横にしただけだけど(笑)

レイディはメタルラック1つで充分でしょ!
平均3頭ずつ集団飼育した場合でも、40頭ぐらいは飼育できるしね

さて、メタルラックが2つほど空きましたが…
ちょっと飼育種でも増やしてみますか?

クワガタは当面ブリード中の国産オオクワガタ1本に絞るつもりだから、やっぱり増やすとしたらカブトムシになっちゃうんだけど、何にしよっか?

昆虫画像まずは…やっぱコイツかな?

ほたてを昆虫飼育にズッポリはめ込んだ張本人、暴君コーカサスオオカブト!

いつ見ても超カッコいいと思うんだけど、幼虫飼育でさんざんな目にあったから、しばらく飼育は挫折してたんだよねsweat02

幼虫も気性が荒くて、ちょっとでも気に入らないとマット上を徘徊…

何度コバエ防止用シートをバリバリ食い破られたことか…
しかも、そのあげくに短角で挫折

( ゚Д゚)y─┛~~

どーしよう?
リベンジしちゃおっかな?

いざ飼育種を増やすとなると、なかなか決まらないもんだ(笑)

|

« 【オオクワ】4度目の割り出し | トップページ | 【オオクワ】菌糸瓶の選択 »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

すごく本格的ですね~happy02

コーカサスって全身が凶器ですよねcoldsweats01あいつらは結構危険かも??笑

投稿: こば龍 | 2009年5月14日 (木) 07時36分

ほたてさん こんちゃ^^
おぉsign01
羨まスィ〜環境です〜
うちはこの1/3くらいですねぇ〜^^;
ですから一つの種を少数精鋭で少なく!
たくさんの種をやってます
ほたてさんもまだまだこれから
増えていくのでは?^^

投稿: まんじ@携帯 | 2009年5月14日 (木) 17時09分

>こば龍さ~んhappy01

そう!コーカサスって爪もやばいし背中もやばい…
まさに全身凶器ですよねsweat01


>まんじさ~んhappy01

うちは逆に少ない種をガツンと多く!
って感じでやってますが、それこそこれから増えていくかもhappy02

投稿: ほたて | 2009年5月15日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】4度目の割り出し | トップページ | 【オオクワ】菌糸瓶の選択 »