« 【ヘラクレス】レイディの累代 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.6 »

御神木の豆クワガタ

わが家の裏手を走る農道沿いにたたずむ、種類のわからない1本の巨木

風景画像なんの木だろうねコレ?

かろうじて敷地内に生えてるその木には、ほたてが小学生の頃から何故かたくさんのクワガタ達が飛来してきてて、周りに生えてる竹をガコガコ揺らすと…

ボトボトボトッ

ノコギリ:コクワ:ミヤマ=5:3:2の割合で1日数十頭は軽くイケるもんだから、そりゃ昔は毎日のように乱獲してたわけですよ

たまにヒラタやカブトムシなんかも捕れて、まさに御神木と呼ぶにふさわしい木!

年々採集できる数は減ってきてはいながらも、まあ去年もソコソコ捕れたもんだから、今年も楽しみにしてるんだけど…

それでは豊漁祈願として、今年初のガコガコいっときますか?

m9(^Д^)イケーッ!      (  ̄^ ̄)ゞラジャ

じゃあいきます!ガコガコガコガコdash

…ポトッ!Σ( ゜Д゜) ハッ!
なんか落ちたsign04

慌てて駆け寄って無事GET!今年の初物となるその個体は…

昆虫画像

豆みたいなコクワガタ(笑)

まだ時期としては早いから仕方ないんだけど、何かの間違いでノコギリとか落ちてきたらテンション上がったのにな~

残念!

てかコレ…コクワだよね?

( ´・ω・`) だよね?     (゚⊿゚) シラネ

まあ何にせよ、これからが楽しみだね♪
家から歩いて30秒の場所だから、シーズン中は毎日ガコッちゃうよ?

|

« 【ヘラクレス】レイディの累代 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.6 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん こんちゃ^^
必ず地元に1本は存在しますね
御神木^^

うちの方は8割がノコです
今年も水牛のようなノコをみたいです~ぅlovely

投稿: まんじ | 2009年6月27日 (土) 07時38分

御神木かぁ~^^

ぼとぼとと落ちてくるのってかなり気持ちいいですよね♪happy01


北海道の札幌市では見ていないですが、夕張市とかだと普通にあります^^
傘を使って集めているんですが、2年くらいまえかな??

69mmのミヤマと71mmのミヤマをゲットしました。

でも、なぜか2匹ともいなくなっちゃったんですよね~^^;;


不思議でしたよー

投稿: こば龍 | 2009年6月27日 (土) 08時15分

>まんじさ~んhappy01

まんじさんトコもノコメインですか!
大型のノコってカッコイイですよねheart04

飼育しようにも「周りにたくさんいる」んで、モチベーションが上がりませんが…


>こば龍さ~んhappy01

あらあら、立派なミヤマなのに…
虫ってほんと、神出鬼没というかなんというか、普通に瞬間移動しますよねsweat02

投稿: ほたて | 2009年6月28日 (日) 06時34分

ほたてさん、はじめまして!

御神木いいなぁ!都会育ちの私には1日数十頭なんて、しかもノコギリとミヤマが同時に採れるなんて、夢のまた夢です。

さて、自分もけっこうクワバカしてますが、ほたてさんの壮大なカブクワ計画の前には霞んでしまいます。

ほたてさん規模でホペイをやったら、すぐにホペコンで優勝できちゃいますよ!

クワガタ公園のグランドオープン楽しみにしています!

これからもちょくちょく訪問させていただきます!

投稿: BB | 2009年6月28日 (日) 07時05分

BBさ~んhappy01

初めまして!コメありがとうございます!
見た目は壮大でも中身の薄いカブクワ計画ですが、なにかと楽しみながらやってます!
暖かく見守ってくださいsweat01

BBさんのトコにも、ちょくちょくお邪魔させてもらいますね~paper

投稿: ほたて | 2009年6月28日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】レイディの累代 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.6 »