« ツバメと過ごした日々【前編】 | トップページ | 飼育用ホダ木回収の旅 »

ツバメと過ごした日々【後編】

<< ツバメと過ごした日々【前編】

思わぬキッカケで始まったツバメのヒナ飼育だけど、何をどうしていいのかサッパリ!
とりあえず飼育するにあたり、取り急ぎ必要と思われるものは…

heart 小鳥のエサ
spade カイロ
diamond ピンセット
club スポイト

体温調節が上手くできないと思うから、夜間の寒さ対策としてカイロは必要でしょ?
それとピンセットやスポイトは、もちろんエサと水やり用に!

思いついたものを購入して、急いで帰宅dash

エサは【あわ玉】とかいうもので、良くわかんないけどヒナも食べれるらしい…

でもいつから食べ始めるか分からないから、まずはカイロをキッチンペーパーでくるんでから、ドーム状にして巣の上に設置

その結果…

ツバメ

こうなりました(笑)
まあまだ毛も生え揃ってない状態だから、寒くないようにしてやらないとね!

Σ( ゜Д゜) ハッ!でも暖かくするなら、3羽とも一緒のほうがいいんじゃね?
って事で、ひとつに巣にそっとヒナを移動させて初日は終了!

これで寒くないだろうか?
お腹へってないだろうか?

そして2日目…てゆーか厳密には初日の深夜
やっぱ気になって様子を見に行くと…

ツバメ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! めっちゃエサ欲しがってるやん!!!

慌ててエサをお湯でふやかし、ピンセットで1羽ずつ食べさせてみると…

あ…食べた…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

結構しっかり食べてくれて、これで何とかなりそうな手ごたえを感じて就寝

んで2日目も2~3時間毎にエサをやって、カイロも12時間しかもたないものだったのでこまめに交換して…その日の夜には、3羽揃ってウンチ確認

よし!排泄OKってことは…やっぱり何とかなりそうな気がするぞ~

そして迎えた3日目sun

この日はファミリーでお出かけ予定だったから、朝しっかりエサをやって…
なるべく早く帰ってくるからねとココロで語りかけて出発dash

ほんと声をかける度にピィピィ鳴いて、すっごくかわいいんですけど!

ササッとスケジュールをこなし、帰りにホームセンターで24時間持続のカイロを購入して、いつもよりも足早に帰宅sign04

さあ、まずはエサをあげなきゃっ!!!

Σ(゚д゚;) エッ!?

飼育ケースのフタを開けてみると、3羽とも仲良く逝ってしまってました…
朝はあんなに元気だったのに…

何とかなるかと思ったけど、やっぱり甘かった…
やっぱり生き物を育てるのは難しいな~

桜の木の下に手厚く埋葬し、ツバメとの生活は3日間で幕を閉じました

みんなゴメンね!

|

« ツバメと過ごした日々【前編】 | トップページ | 飼育用ホダ木回収の旅 »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

やはり、野生の生き物は難しいんですね^^;;

ほたてさんの小動物への熱意・・・・・・
心得ましたshine

投稿: こば龍 | 2009年6月10日 (水) 18時48分

こば龍さ~んhappy01

たはは…
色々と感情移入しやすい性格なもんでsweat02

でもほんと、野生を甘く見てましたdown

投稿: ほたて | 2009年6月11日 (木) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメと過ごした日々【前編】 | トップページ | 飼育用ホダ木回収の旅 »