« 飼育用ホダ木回収の旅 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.4 »

【オオクワ】ドーピングセット

4戦1勝で迎えた山梨産オオクワガタ5回目の産卵セットは、ここにきて初挑戦となる【味の素】を使ってみたんだけど…

産卵セット

投入後1ヶ月が経過して…
コレどう見ても産んでなくね?

産卵木表面はツルッツルのカビッカビだし、トラウマになりかけた過去3回連続ボウズ時と状況がそっくり

4回目にして何とか18頭の幼虫確保に成功し、ダメ押しのつもりで組んだドーピングセットだったのに…

やっぱアレだね~
欲を出したら裏切られるのは、もはや昆虫飼育のジンクスだね!

まあ5月は気温差が激しくって、途中油断してエアコン入れ忘れ事件なんかもあったりしたんで、産むにはあまり良い状況じゃなかったのかもだけど…

気温に原因があって産まなかった場合、この産卵木って使いまわせるのかな?
でも一応取り出して確認したら、ちょっとは齧った形跡もあるし…

どうなんだろ?
産んでるのか…産んでないのか…

( ゚Д゚)y─┛~~

よし決めた!コイツは産んでないdash

よって産卵木を再利用してセット組んで、次こそバッチリ産ましてやる!
それでいいだろ?今回は産んでないんだろ?

昆虫画像

うわあぁぁぁあ…どっちなんだよもう!

仕方ない…とりあえず2週間後に割り出ししてみよう!
可能性は限りなく低いけど、まあ焦りは禁物だよ…ねsweat02

|

« 飼育用ホダ木回収の旅 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.4 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
期待してるのに限ってってありますよね。

見た感じ、材はマットに埋もれてますね。オオは材に産むので我が家はエコ?で微量のマットの上に置いてます。
でも、産みますよ。

投稿: takutakeru | 2009年6月12日 (金) 22時30分

こうもツルツルだと疑っちゃいますよね~^^;;
しかも、産んでなかったら産んでなかったでショックだし・・・・・・(汗


そうですね~、我が家では基本オオクワの産卵は材埋めか露出材で頑張ります!!

来年の森田ゴールドの産卵の時は材埋めで行こうかな??笑

(もう来年の話しちゃったよ??人生オワタ\(^^)/)

投稿: こば龍 | 2009年6月13日 (土) 01時01分

>takutakeruさ~んhappy01

そう!最近色んな方のブログを拝見してると、結構埋め込まない方法の方がいらっしゃって…
普通の産卵木をマットの上に置くだけでいいんですかね?今度やってみようかな!


>こば龍さ~んhappy01

材埋めと露出材、どっちが成功率高いですか?
露出材で問題ないなら、確かに埋め込みマットの節約になりますもんね!

投稿: ほたて | 2009年6月13日 (土) 05時59分

ほたてさん こんちゃ^^
もどかしィ~^^;
産んでるのか産んでないはハッキリしてほしいですねぇ(笑
でも材にカビが出ていますよねぇ
産卵行動があればカビは
自然となくなるものなのですが^^;
マットに埋まっている部分を
どれだけ齧っているかですね

きっと頑張ってくれてますよ^^v

投稿: まんじ | 2009年6月13日 (土) 10時49分

まんじさ~んhappy01

そうなんですよ…カビってるんですよsweat02
んでマットに埋まってる部分も、ちょっと齧ってやめちゃったみたいな感じで…

まあ期待せずに待ってみますね!

投稿: ほたて | 2009年6月13日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼育用ホダ木回収の旅 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.4 »