« ぼかし産卵床の作製 | トップページ | 御神木の豆クワガタ »

【ヘラクレス】レイディの累代

さてさてお次は…ヘラクレス・レイディのマット交換!

飼育部屋

現時点での幼虫飼育数は20頭で、内訳はオークションで購入した幼虫10頭 + 成虫からの累代幼虫10頭♪

Σ( ゜Д゜) ハッ!そういえば…

昆虫画像1頭すっかり忘れてた(笑)

もう上翅を閉じるチカラもないほどヨレヨレになったこの個体は、例のオークション購入ペアの生き残りなんだけど、ほんと♀に先立たれてからというもの…

なんかホント可愛そうな姿にsweat02
生い先も短いと思われます…

んでは!オークションで購入した今年1月孵化の幼虫からいってみようdash

マットの量が飼育ケースの半分以下になるまで減ったぐらいだから、たぶんそこそこ大きく成長してくれてるはず…

いざオープンsign04

幼虫画像

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! でででで、でかっ!!!

そりゃヘラヘラの幼虫に比べたらハナクソみたいなもんだけど、ほんと最近大きな幼虫を見てなかったから、このサイズでも充分にインパクトがあるっ!

やっぱさあ、もともと小さい亜種だって言っても、それなりに胸角のスラッと伸びた個体に成長して欲しいわけよ

そこで気になる体重は…

幼虫画像

一番でっかいと思われる幼虫で63グラムって…
レイディ飼育は初めてだからわかんないけど、これでも順調なほうなのかな?

ちなみに10頭とも雌雄判別した結果は、♂5頭♀5頭のピッタリセット
まあ当面は血が絶えることはないと思われマス ヾ(´ε`*)ゝ

続いて3月から4月にかけて孵化した累代幼虫は…
珍しく加齢直後の幼虫に出会う事もなく、無事交換は終了しました!

|

« ぼかし産卵床の作製 | トップページ | 御神木の豆クワガタ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん、こんにちわっす^^


Dynastes系の幼虫って飼育のしごたえがありますよね~happy01


この前にヘラヘラの幼虫を確認したところ、4頭くらいが3令になっていました^^

楽しみです!!笑

投稿: こば龍 | 2009年6月25日 (木) 18時39分

こば龍さ~んhappy01

ヘラヘラが3令になったって事は…これからの3ヶ月間が勝負っすね!
驚異的な早さで大きくなりますよ!

投稿: ほたて | 2009年6月26日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼかし産卵床の作製 | トップページ | 御神木の豆クワガタ »