« ブレンドマスターへの道 vol.5 | トップページ | ぼかし産卵床の作製 »

【サタン】累代バチコイセット

サタンオオカブト100頭の楽園サタンパラダイスがどうとか言っておきながら…

現在わが家で飼育してるのは2月孵化の幼虫6頭と3月孵化の幼虫6頭で、実は合わせてたったの12頭!

飼育部屋

毎月ちょっとずつ幼虫を購入していくサタン微増計画も、主にギャンブル負け戦による経済的理由から思うように進まず…ヾ(´ε`*)ゝ

そんなこんなでモタモタしてたら、あっと言う間に幼虫12頭のマット交換の時期に!
いやあ、年のせいか最近特に時間が経つのが早く感じますな~

んでは…さっそく交換!

幼虫画像

…どうなん?

最近でっかいカブトムシの幼虫を見てなかったせいか、結構大きく見えるんだけど…

とりあえず2月孵化の幼虫6頭は全て3令に加齢してたので、ちょうどいい機会だから雌雄判別した結果…2♂4♀の累代バチコイセットである事が判明!

特にこだわってはないけど気になるんで、なにはともあれ体重測定dash

幼虫画像

てか、大きい方の♂幼虫で41グラムですけど?
これって…ちっちゃくね?

もう1頭の♂幼虫は35グラムと、孵化して4ヶ月経過した割にははどうなんだろう?って感じだけど、まあサタンはネプチューン同様かなり成長遅いらしいからね~

現時点では思ったより大きくなかったから、♂幼虫は仲良く集団飼育

幼虫画像

シイタケのホダ木を埋め込んだ飼育セットに、霧吹きで加水して投入!
ホダ木を噛み砕きながら、これからすくすくと育っていただきたい♪

オ・ネ・ガ・イ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*     (  ̄^ ̄)ゞラジャ

んで…

集団飼育のマット交換時における恒例のハプニングが、今回もバッチリ発生!
それは、3月孵化の幼虫飼育ケースをひっくり返した際…

幼虫画像

出たsign04
加齢直後の幼虫!

これ孵化後2~3ヶ月間のマット交換時には、ほぼ間違いなく遭遇するんですけど?
ほんと…心臓に悪いからやめてよね(笑)

|

« ブレンドマスターへの道 vol.5 | トップページ | ぼかし産卵床の作製 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん こんちゃ^^
ある♪ある~♪
加齢直後のニョロ^^;焦りますよねェ
でも大半が問題ない感じです^^

サタンの♂成虫いたのですねェ
それ!サイズでかくないですか!ギネスいけますよ!
・・・・・・・happy02

孵化から4ヶ月でしたらそのくらいの体重ですよ^^
うちのは孵化から5ヶ月で45g 7ヵ月で75g こんな感じです
順調だと思いますよ~^^

投稿: まんじ | 2009年6月22日 (月) 12時31分

まんじさ~んhappy01

サタンの成虫、バレました?
これはゲーセン産UFO血統500UP未後食ですhappy02

幼虫の成長具合、安心しました!
やっぱりジワジワ増えていくんですねぇup

投稿: ほたて | 2009年6月22日 (月) 13時40分

こんばんは!!

加齢直後の幼虫は結構デリケートだと聞きますからね~coldsweats01そりゃ、焦りますよね~^^;;


上コメントのゲーセン産UFO血統500UPサタン・・・・・思わず笑っちゃったじゃないっすかwwww

幼虫の成長ってのは本当に面白いですよね~^^


そいじゃ!僕のブログで○○クワガタの幼虫を紹介するんで^^お楽しみに~

投稿: こば龍 | 2009年6月22日 (月) 20時28分

こば龍さ~んhappy01

なんかこう…何度か遭遇してるから慣れてはいるんだけど、やっぱり焦りますねsweat01
特にまだ頭部の白い状態の時なんて、どうしていいか分からずにしばらく固まっちゃいますshock

ではでは、こば龍さんのブログに行ってみよっ!

投稿: ほたて | 2009年6月23日 (火) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレンドマスターへの道 vol.5 | トップページ | ぼかし産卵床の作製 »