« 難航!国産カブト飼育 | トップページ | 【2009年】夜間採集記② »

【2009年】夜間採集記①

さあ!世間よりちょっぴり遅いけど、ようやく採集シーズンが始まりましたよ♪

本来ならもうちょっと早くから夜間採集に出かけたかったんだけど、最近の長雨&昨年の恐怖体験からなかなか気が乗らず…

まあ今年は販売用の採集ノルマがないから、無理せずにボチボチ行こうかなと!

でもこの辺りは意外と競争率が激しいから、近場の利を生かして早朝の採集がメインになってくると思われますsweat02

いや決して怖いからではないから!
あくまでゲット率を考慮しての事だからね

( ´_ゝ`) フーン     (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

それでは夜間採集に出発!

天候は曇りで気温も高くなく、しかも出発早々に霧雨なんかが降ってきちゃったもんだから、今日はダメかな…なんて思いつつも、まずはお決まりの外灯めぐりへdash

とりあえず最初は近くの【郵便局】の外灯を…って…Σ( ゜Д゜) ハッ!

昆虫画像

記念すべき今期の夜間初採集は、すでに見飽きた感のあるコクワガタ♀
いつもならスルーする所だけど、今年は自然繁殖用にお持ち帰り!

さあ次の目的地へ!そこは山のふもとにある【自販機】で、昨年はミヤマクワガタなんかがよく飛来してたんだけど、でもここ競争率が激しいからなあ…

あっ!地面になんかいるsign04
でもこれ…

自販機昆虫画像

残念!そこには車に轢かれたノコギリクワガタの♀が…

しばらくここで待機してみるも成果ナシ!
さあ…次はクワガタの聖地にでも行ってみよっかな

聖地に行くついでに、その途中にある1本の小振りな木もチェック
数年前に昆虫酒場である事が判明したその木には…

昆虫画像

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 待ってましたのカブトムシに感動!!!

結局この木でカブトムシ♂2頭とノコギリクワガタ♂1頭をゲットし、今年もこの木は健在である事を確認してから聖地へ移動

そこには残念ながらカブトムシはいなかったけど…

昆虫画像昆虫画像

ノコギリクワガタとミヤマクワガタをゲット!
これでテンションも最高潮!のはずが……

時刻も22時をまわった所で、【BE-KUWA 31号】の恐怖体験話を思い出して帰宅(笑)
でも樹液に集まる昆虫が増えてきてるから、これからの採集が楽しみだね

てか♀が欲しいんですけど…

|

« 難航!国産カブト飼育 | トップページ | 【2009年】夜間採集記② »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

僕は1日・2日にキャンプにいきます^^

そのときにでも採集しようと思います^^

投稿: こば龍 | 2009年7月27日 (月) 20時16分

こんばんは。
そういえば、あの事件から1年ですか~。
早いですね。

採集の時はお清めしてからの出撃をお奨めします。

でも、見事に取れましたね。まだ、今期はクワ採ってません。・・・・・・行ってない?が正しいかな?

投稿: takutakeru | 2009年7月27日 (月) 22時50分

>こば龍さ~んhappy01

キャンプですか!いいなあ!
山の中のキャンプ場でビール飲んで、夜になったら灯火採集して、明け方樹液採集して…

最高ですねshine


>takutakeruさ~んhappy01

そうなんですよね~
販売ノルマに追われて毎晩のように採集に行ってた時から、はや1年…

あっと言う間でしたsweat01

あ!そっか!
出撃前はbeerでお清めすればいいんだ!
(・∀・)ヒヒヒ

投稿: ほたて | 2009年7月28日 (火) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難航!国産カブト飼育 | トップページ | 【2009年】夜間採集記② »