« 【サタン】静岡から着弾! | トップページ | 難航!国産カブト飼育 »

【グラント】孵化と温度の関係

約50個の卵が産み落とされてから、すでに3ヶ月以上が経過…

でもそこはやっぱりグラントシロカブト!まだ大部分が普通に卵のままなんだけど、ひょっとして孵化してんじゃね?って卵もチラホラ出てきてるから…

ここで孵化チェック

とりあえず側面に見えてたはずの卵が消えちゃってるプリンカップをチョイスし、孵化したかったかを確認!

プリンカップ 

左の大きなプリンカップは採卵時にすでに孵化済みの幼虫が入ってるんだけど、それ以外に側面から幼虫の姿が確認できるのを5つ発見

幼虫画像

あとは側面からまったく何も確認できなくなったのが6つあるんだけど、まあもともとガサツな作業だったからね!最初から見えてなかった可能性も充分アリ(笑)

んで孵化チェックした結果はというと…
この6つの内で孵化してたのは2頭で、あとの4つは埋もれてただけ!

まあっちゃってなくて良かったけどね

幼虫画像

結局のところ計8頭の孵化を確認したわけなんだけど…

この孵化チェックを行なったのが実は7月10日頃で、この辺りから外の気温はグングン上昇!30度を超える猛暑日が続き、飼育部屋も日中は26~27度に上昇

そろそろクーラーつけよっか?
なんて思いながらグラントの卵保管ケースを見てみると…Σ(゚д゚lll) エッ !?

プリンカップ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 前回の孵化チェックからわずか5日で、更に16頭が孵化!

まあ産卵後3ヶ月経過して、たしかに孵化しやすい状態だったとは思うんだけど…

それにしても気温がグッと上がった途端にこれだけ孵化するって事は、実は26~28度ぐらいが最も孵化に適した気温なんじゃね?

アリゾナも暑いときゃ暑いっつーから、ありえない話じゃないよね?

ひょっとして4月頃に産卵させてから、ずっと常温保管のほうがいいかも…
いややっぱ冬に一時温度を下げて、4月から一気に気温を上げるとか?

う~ん…やっぱ奥が深いsweat02

|

« 【サタン】静岡から着弾! | トップページ | 難航!国産カブト飼育 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!じつはちょっとした事件があって・・・・・


僕、少しの間クワカブ飼育を自粛しようと思います^^;

すごく悩んだのですが、やはりクワガタ・カブトムシへ飼育のモチベーション云々が下がってしまい立ち直れません;;


いやホント、ダニが殖えすぎてお手上げです;;(余談)


てか、グラントにしては孵化が少し早いですね^^

まぁ、高温多湿の状態にしていれば結構早まると聞きますが^^

投稿: こば龍 | 2009年7月22日 (水) 20時46分

こば龍さ~んhappy01

あらら…
大丈夫ですか?

そうですね…無理して飼育してても楽しくないし、モチベーションが下がっちゃったら一時離れるのもいいかもsweat01

復活を待ってますよ!

投稿: ほたて | 2009年7月23日 (木) 06時41分

ほたてさん こんちゃ^^
「深ィ~」
卵も積算温度がある値に達しないと孵化しないらしいですが
グラントに限り!
そんなの関係ないって感じがしますよね(笑
ニョロの大きさもバラバラですね
生き残る為の羽化ズレ対策なのかなんなのか?
未だに未知ですが面白いカブですよねェ^^

投稿: まんじ | 2009年7月23日 (木) 17時12分

まんじさ~んhappy01

そうですよね!ほんと孵化がバラバラsweat01
一説によるとアリゾナの厳しい冬を乗り切る為らしいので、国オオのセミ化対策同様、一時寒さを感じさせてやるのも効果アリかな?なんて思ってますが…

これから色々模索してみます!
目指すはグラントマスターですから!

投稿: ほたて | 2009年7月25日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】静岡から着弾! | トップページ | 難航!国産カブト飼育 »