« 待望の昆虫シーズン到来 | トップページ | 【オオクワ】5度目の割り出し »

【グラント】脱コバエ生活

さて!グラントシロカブトのマット交換イッときましょうdash

飼育部屋

前回マット交換した時に、試しに一部だけ洗濯ネットにぶち込んでみたんだけど…
ハッキリ言って、侵入防止用の不織布をフタに挟んだのと大差なかったsweat02

コバエなんてモンは、要は湧くときゃ湧く!
いくら完璧に侵入防止してても、なぜか湧くsign04

入れないってよりも、出さないってほうが的確かも?

でも今回はグラントをはじめ全ての幼虫飼育ケースが優秀!
飼育部屋に15セットある飼育ケースのうち、発生したのは計2セットのみ

そのうち1セットは、洗濯ネット入りのグラントだけどね ヾ(´ε`*)ゝ
でも…今まではほぼ8割以上発生してたのに…

(○゚ε゚○) なぜ?     (゚⊿゚) ワカンネ

今回は成長期だったから2ヶ月ちょいでの交換だけど、実際コバエが発生してない状態なら、3令中期以降は4ヶ月ぐらい軽く放置しちゃうよ?

そうなれば、手間も飼育費も軽減するのになあ…

それではマット交換スタート♪
本日のターゲットは…2008年12月孵化の幼虫30頭!

幼虫画像

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━ !!!!!! もうフンがすごいんですけど!

結構おっきくなってるし、意外とマットの相性よかったのかな?
1頭消えちゃってるけどね

さあお次は雌雄判別!…の…つもりだったんだけど…
何気に他のカブトムシより判別しづらいし、数が多くてめんどくさいからヤメ (笑)

思いっきりアバウトに、見た目で大きい順から飼育ケースにdownwardleftズドンッ!

ちなみに以前は5頭集団飼育だったけど、これからは3~4頭での飼育にチェンジ!たまたま何かの間違いで、ギネスクラスが羽化してくれるかもしれないしね

Σ( ゜Д゜) ハッ!そういえば…

プリンカップ5月中旬にガッツリ採卵した50個の卵も、もうそろそろ3ヶ月経つんですけど?

プリンカップ側面からハッキリ卵が見えるのがほとんどだけど、チラホラと姿が見えなくなった卵も…

孵化ったか?
もしくはったか?

どっちかよく分からないから、とりあえず近日中にチェックしてみるべし!

|

« 待望の昆虫シーズン到来 | トップページ | 【オオクワ】5度目の割り出し »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ブログランキングへの投票リンクがされてないですよ。
前回ので投票しておきましたけど!

しかしかぶと&コクワ小屋には驚いた!
しかも内装カッコ良さげ!

投稿: BB | 2009年7月 6日 (月) 08時20分

BBさ~んhappy01

あっ…Σ(゚д゚lll)!
ホントだ…

コードコピペの時なんか変になっちゃったんだけど、リンクできてなかったっすねsweat02

教えていただいて、感謝です!

カブト小屋は自慢の作品です!
もうすぐワサーッっと、羽化してくるかも?

投稿: ほたて | 2009年7月 6日 (月) 19時35分

おはようございますhappy02

カブト小屋の記事にコメントができず少し悩んでいましたが、今回は正式にコメントができるみたいで嬉しいです!!(笑


ちなみにグラントの雌雄判別ですが小型Dyなだけに少々難しいですよね~^^;;

でも大丈夫ですwinkいずれ頭部の大きさで判別ができるようになってきますからね♪♪

それじゃ、頑張ってくださいねhappy01shine
paper

投稿: こば龍 | 2009年7月 8日 (水) 05時52分

こば龍さ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)エッ!? ほんと?
なんでだろ?
ちゃんとコメント受け付ける設定になってるのに…

その辺りでココログも不具合があったりメンテナンスしたりだったので、ちょっと変になってたかも?

ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

んで、雌雄判別!
そうなんですよ~なんかわかりずらくって…

ヘラヘラとかと違って、コイツは間違いなくコレ!っていう確信がもてないのがチラホラあるもんで、アッサリ諦めちゃったsweat02

投稿: ほたて | 2009年7月 8日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望の昆虫シーズン到来 | トップページ | 【オオクワ】5度目の割り出し »