« 【コーカサス】暴君の最期 | トップページ | 飼育モチベーション »

聖地の採集シーズン

さて…家から徒歩3分のクワガタの聖地はどうなってるかな?

雑木林

う~ん…雑草ダダ伸び(笑)

カブトムシにハマったほたてと甥っ子の為に、土地の持ち主である本家のじーちゃんが毎年この時期に草刈りしてくれてたんだけど…

もう90歳が近いであろう本家のじーちゃん、田んぼの草刈りだけで精一杯かな?

いっその事ほたてが刈ってやろうかとも考えたけど、実はこの場所って最近やたら有名になっちゃったみたいで…

どこからともなく採集者がやってくるannoy

ここは本家のじーちゃんプロデュースの、自分と甥っ子の専用空間だと勝手に決めつけてるもんだから、他の人が勝手に入っちゃうとイラっとしちゃうわけ!

こんな美味しそうな雑木林だし、草刈りしてあると目立っちゃうでしょ?
やっぱりこのままにしておこう!

つーわけで、草を掻き分けつつ雑木林に入ってみると…

雑木林

ホラね?やっぱり荒らされてる (-_-X)

本家のじーちゃんが持ってきてくれたホダ木が、ものの見事に散乱!
いやホジるのはいいんだけどさあ、ちゃんと後片付けしとけよな~

この光景を見てすっかり採集欲も萎えちゃったんだけど、それでもこのホダ木を片付けながらちょっとだけホジってみると…

カブトムシ

すぐにカブトムシの蛹を発掘♪

てか遅っ!もう7月中旬だというのに、まだ蛹って…
やっぱこの辺りのシーズンインは、標高のせいか他所より遅いようですsweat02

この蛹は大事に持ち帰って、とりあえずカブトムシ小屋で保管!

昆虫画像

マットを固めて穴を開けただけの簡単蛹室だけど、過去これでちゃんと羽化したし…
まあ問題ないっしょ!

羽化して活動するのは8月に入ってから…かな?

|

« 【コーカサス】暴君の最期 | トップページ | 飼育モチベーション »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

うぁ、リアルな荒らしを見ました^^;;これは酷いですねえ^^;;


でも、蛹は思わぬ収穫!!笑happy02


こっちのブログもUPしましたよ^^
今回は一味違う!!!!

必見ですsmile

投稿: こば龍 | 2009年7月16日 (木) 20時19分

こば龍さ~んhappy01

でしょ?酷いでしょ?
さすがにカチンときちゃうでしょ?

採集者に対してケンカ腰になる気はないけど、やっぱマナーの悪いやつらはねえ…

見つけたらしっかり更正させないとね!

投稿: ほたて | 2009年7月17日 (金) 06時24分

ほたてさん こんちゃ^^
あらら^^; 心ない採集者さんがいるものですねェ
明らかに荒らしですね
一般常識のルールは最低限守らないとですよね

私信しますねェ^^

投稿: まんじ | 2009年7月17日 (金) 07時51分

まんじさ~んhappy01

そうなんですよねえ…
何もこんな超!ド田舎にまできて荒らさなくても…

私信受け取りました!
お返事しますね!

投稿: ほたて | 2009年7月17日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コーカサス】暴君の最期 | トップページ | 飼育モチベーション »