« 【2009年】夜間採集記⑦ | トップページ | 繁栄の予感【前編】 »

【2009年】夜間採集記⑧

いや~いいよ!最近すごく調子いい♪
樹液採集はあんま成果ないんだけど、今年は外灯めぐりがクリーンヒット

第5戦目以降コンスタントにカブトムシも飛来してて、今年はどっちかと言うと灯火採集のほうがメインになりつつ…って、それじゃイカンですよannoy

やっぱ採集の基本は樹液採集であって、そもそもクワガタの聖地で採集できる個体数が激減してるって所に問題があるわけ!

いやほんと、日中も採集者がウロつくぐらいだからね
ここではもう成果は望めないかも…(´・ω・`) ショボーン

さあ!気を取り直して早朝採集に出発dash
まずはその聖地にて…

昆虫画像

ミヤマクワガタのペアを発見sign04

そうそう!先日ビッダーズ覗いてたら…
ミヤマクワガタ77.7㎜が25万円!?入札も多数!!!( ゚д゚) ポカーン

いやいや…国産にもまだまだ夢があるねえ(笑)

ちょうどそんな驚きのオークションを見たもんだから、どっかにギネスクラスいないかな~なんて不純な動機でチェックしてたわけですよ!

そしたら…

昆虫画像昆虫画像

最近かなり不毛だった聖地にて、久々のカブトムシ♀3頭ゲット!
やっぱり♀は8月以降&早朝がゲット率高いな~

全盛期の3分の1にも満たないけど、久々に賑わった聖地に一安心したところで、お次は絶好調の外灯めぐりへ!

【自販機】はダメだったけど、例の【郵便局】では当たり前のように♀発見

昆虫画像

でもコレっちゃってますけど?

やっぱひっくり返っちゃってる個体ってのは、採集時にはほとんどが疲れて弱々しくなっちゃってるんだよね

もうちょっと早く採集に来るべきなのかな?
なんて事を考えつつ、ちょっとテンション下がり気味でウロウロしてたら…

昆虫画像

外壁のいちばん高いところで発見
同じく天井付近で、さらにもう1頭♀が!

昆虫画像昆虫画像

ひっくり返ってないおかげで、さすがにこの2頭は元気いっぱい!
飛来した個体が全部こうならいいのにな…

今日はカブトムシの♀をたくさんゲットできたし、大満足して撤収!!!

|

« 【2009年】夜間採集記⑦ | トップページ | 繁栄の予感【前編】 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

77.7mmで25万!?この値段に手を出せるなんてどうかしてますね^^;;

てか、そっちって結構とれるんですか??すごいですね^^

投稿: こば龍 | 2009年8月 6日 (木) 21時41分

こば龍さ~んhappy01

ちなみに同クラスのミヤマ標本も10万オーバーでした!
すごいですよね…

今年はなんだかんだで調子いいですねshine
特に例年この時期がゲット率高いっす!

投稿: ほたて | 2009年8月 7日 (金) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2009年】夜間採集記⑦ | トップページ | 繁栄の予感【前編】 »