« 繁栄の予感【後編】 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑩ »

【2009年】夜間採集記⑨

クワガタ公園飛来事件により、採集モチベーションはかなり低迷

いっそ今年の採集はもうやめちゃう?

歩いて30秒の敷地内にたくさんカブトムシがいるのに、毎朝4時に起きて車に乗って雑木林や外灯めぐりって…

いくらなんでも率悪すぎじゃね?
今期はもう充分すぎるほど採集できたし…

これ以上採集を続けて、一体どうするつもり?

でも、ライトに照らされて浮かび上がった真っ赤なボディを想像すると…
体がウズいて仕方ないんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

さあ、早朝採集に出発!Σ(゚д゚lll)エッ!?

まずは昆虫酒場をチェック
樹の裏側へ回ってみると…

昆虫画像

ノコギリクワガタ2ペアと♀1頭♪
これはキャッチ&リリースdash

そしてそのまま今期メインの外灯めぐりへ!
例の【自販機】には何もいなかったけど、敷地内の【JA事務所前】で…

昆虫画像

飛来してひっくり返ったカブトムシ♂ゲット
さあ次!続く【郵便局】では…

昆虫画像昆虫画像集

いつもの階段と天井付近で♀を捕獲sign04
もうココ連戦連勝だよ?いったいどこから飛んで…Σ( ゜Д゜) ハッ!

♀を虫かごに入れて車に乗ろうとしたその時!

昆虫画像

足元ほんの数センチ…こんな所にもカブトムシが!
思いっきり踏んじゃうところだった(笑)

確かにこの周りは田んぼ&畑だらけで視界良好、畑の堆肥や近くの材木屋さんのオガ粉などなど…

今まで盲点だったけど、灯火には絶好のポイントかもね
んで帰り道…

昆虫画像昆虫画像

最後に立ち寄った雑木林でも♂♀ペアゲット
でもこのペアは、この林の繁栄を願って潔くリリース…

どうか他の採集者に捕まりませんように!

|

« 繁栄の予感【後編】 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑩ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、こんにちは!^^

最近は勉強三昧で大変でした^^;;でも、落ち着いたのでそろそろ普段の生活に戻れそうです^^


てか、昨日のトラップといいそちらの環境は凄く良さそうですね!!
うらやましいっす^^

投稿: こば龍 | 2009年8月 9日 (日) 22時07分

クワガタ公園(*^ー゚)bグッジョブ!!
来夏招待してぇ~(笑

見事な採集、こりゃ行きたくなるっすよね~^^

投稿: 金太郎 | 2009年8月 9日 (日) 23時05分

>こば龍さ~んhappy01

え!?こんなに飛来してくるものだっけ?って、ほたて自信も驚いてますsweat01
でもどこから飛んでくるんだろ?
カブトムシの嗅覚ってスゴイっすね!

勉強オツです!


>金太郎さ~んhappy01

公園、結構賑わってきましたよ!
ほんと来年の夏には、見せても恥ずかしくないぐらいになってるかも!

でも、公園にはたくさんの蚊とスズメバチがsweat02

投稿: ほたて | 2009年8月10日 (月) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繁栄の予感【後編】 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑩ »