« 【2009年】夜間採集記④ | トップページ | スイカとオカン農園 »

【2009年】夜間採集記⑤

昨晩の屈辱の採集から一夜明け、堅くリベンジを誓った早朝採集へdash

誰よりも早く!今回も気合の4時出発で、まずはいつもの雑木林!
昨晩は先を越されてボウズだったけど、今日は果たして…?

昆虫画像昆虫画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

と言いたい所だけど、実はこれ1km離れた昆虫酒場で採ったもの!
雑木林には何もいませんでしたsweat02

たぶん毎晩のように誰かが採ってるから、ひょっとして個体数が激減してるかも?
くそう…誰かに採られるぐらいなら俺が採る!!!

腑に落ちない結果に一抹の不安を抱きながらも、続いては外灯めぐりへ
ちょっとずつ夜も明けてきたし、急がないと!

まず到着したのはいつもの【自販機】で、その周辺には昆虫の姿はナシ…
でもしつこく探した結果、あまり光の当たらない場所でノコギリクワガタ♀ゲット♪

昆虫画像

とりあえず1頭見つけて一安心したところで、さらに周辺の捜索を!

この自販機がある広い駐車場の周りには、スーパーやJAや床屋やガソリンスタンドなんかが並ぶ、実は片田舎のちょっとしたモール街

中でもそこそこゲット率の高い【JA事務所前】に行ってみると…

昆虫画像

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! なにコレ!初めて見る光景なんですけどsign04

そこにはひっくり返ったカブトムシの♀が2頭と、さまよい歩くノコギリの♀2頭が!
しかもちょっと離れたところでは、中型のノコギリ♂もゲットって…

想定外の収穫にビックリ(笑)

さて値千金の♀ゲットに気分をよくしつつ、お次の【郵便局】では…

昆虫画像

うはあ~ここにもカブトムシの♀が !
いったい今日はなんなの?♀がよく飛んじゃう日なの?

度重なる♀ゲットで、どうやら今年のブリードも安泰
短時間でほどよく採集できたし…昨晩のリベンジは大成功 !

|

« 【2009年】夜間採集記④ | トップページ | スイカとオカン農園 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、これまたすごい光景ですね^^
なんか、このぐらいスゴイ光景だと驚くよか笑えてきますなhappy01

ちなみに1・2日のキャンプ兼昆虫採集はボーズでした^^;;;;;;;;;;笑

投稿: こば龍 | 2009年8月 2日 (日) 22時12分

こば龍さ~んhappy01

ほたてもJA事務所前の光景を見た時は「フンッ」って鼻で笑っちゃいましたsweat02

ありゃ!期待のキャンプ採集はボウズでしたか!
森とか木はいっぱいあるのに、いざ探すとなるとなかなかいないもんですよね~(^-^;

投稿: ほたて | 2009年8月 3日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2009年】夜間採集記④ | トップページ | スイカとオカン農園 »