« D・O・Sの昆虫ゼリー | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑤ »

【2009年】夜間採集記④

夜間採集4戦目となるこの日、21時ちょうどに家を出てクワガタの聖地に向かうと…

ア━━Σ(゚д゚;)━━!!! すでに先客があああぁぁぁ

聖地のそばに軽トラが停まってて、ルームライトで照らされた助手席には10歳ぐらいの男の子がDSかなんかをピコピコ…そんで父親が中で採集を!

ブチッannoy

だから…

この雑木林は本家のじーちゃんの土地なの!
3年前にたまたま草刈りしたらカブトムシをたくさん見つけたの!
それを自分と甥っ子に教えてくれて、たくさん採らせてもらったの!
それからというもの毎年草刈りしてくれてるの!
シイタケのホダ木まで持ってきてくれてるの!

そんな土地で勝手に採るんじゃねえ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

てか助手席の坊主…
車に乗ってるだけなら家で寝とけ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ガフッ

などと自分勝手にイラ立つも、何を言っても自分の土地ではないのでスルー(笑)

さて…とりあえず外灯めぐりでもしてみますか

気分的に【郵便局】は素通りしてから例の【自販機】へ!
パッと見は全然なにもいなかったんだけど、しつこく探してみると…Σ( ゜Д゜) ハッ!

昆虫画像

そばにある自動精米機の米ぬかタンク下で、ミヤマクワガタ♂ゲット

でも成果はこの1頭のみで、ここでも不完全燃焼
さて、どうしたものか…

そうだ!
久しぶりにあそこ行ってみようdash

そこは昨年深夜…地獄の冠婚サービス業の帰りにスーツで外灯めぐりしてた時、たまたま道を歩くカブトムシ♂をゲットした場所

街灯

その後もノコギリクワガタなどが飛来してきたりで、車通りも少なく個人的には穴場として重宝してたんだけど、ちょっと遠いのが難点なんだよね

んで約1年ぶりにやってきて車を降りたその時、前方から1台のワンボックスが!
まあ普通に通り過ぎるだろうと思ってたら…

中から男の子が2人降りてきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
しかも懐中電灯持ってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

運転席のお父さんは、車内でタバコをプカプカ smoking
向こうもこっちに気付いてるし、さてこの状況…どーする?

ほたて「こんばんは!何?クワガタ採集?」

男の子「えっ…そ、そうです」 

 ほたて「ありゃりゃ…かぶっちゃったね!何か採れた?」

男の子「いや…クワガタ♀が1頭だけ…」 

 ほたて「へえ~そうなんだ!おっちゃんミヤマ採ったからあげようか?」

男の子「えっ!?いいんですか!?」 

 ほたて「もちろんいいよ!たくさん採れるといいね!んじゃ!」

と…まあ…

とっさに【良識ある30代】を演じきり、この日唯一の採集品を渡してしまったけど…
いいよね!お父さんにも感謝されちゃったしね♪

(*^ー゚)b グッジョブ!!     ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ただ…この出来事により本日の採集モチベーションは急降下
今日はもうヤメにしよ~

実質ボウズの借りは明日早朝…
必ず返してもらうからなっ!!!

|

« D・O・Sの昆虫ゼリー | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑤ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

さすがほたてさん!!

僕もこんな良識のある採集者になりたいと『思いました』笑

てか、画像のミヤマが一瞬ミャンマー産の個体に見えてドキッとしましたドキッと

投稿: こば龍 | 2009年8月 2日 (日) 14時27分

こば龍さ~んhappy01

『思いました』って…
なんか心がこもってないぞ~ * ´З`)σコラッ

不肖ほたて31歳、今回はちょっとキョドりましたsweat02
やっぱ夜は遭遇率高いから、採集は早朝がいいね!

投稿: ほたて | 2009年8月 2日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D・O・Sの昆虫ゼリー | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑤ »