« スイカとオカン農園 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑦ »

【2009年】夜間採集記⑥

つーかマジ何なの?この連日の雨!

日中はおろか夕方もずっと降っててさあ…
そりゃ採集に行く気も失せるっちゅー話ですよ

まあ雨が降ってりゃ、他の採集者もやってこないだろうから…
夜のうちに止んでくれる事を祈りつつ就寝~そんで早朝採集にGO!

まずは最近もっぱら成果の上がらないポイントにて…

昆虫画像

久しぶりにカブトムシ♂ゲット
成果はこれだけだったけど、続いての昆虫酒場では…

昆虫画像

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! いつ見ても嬉しい♀ゲット!

でもやっぱ昨晩の雨のせいか、樹液採集はイマイチだねsweat02
樹液のニオイが漂ってこないし…

それなら絶好調の外灯めぐりへ!
先日複数の♀をゲットした【自販機】は不発だったけど…

郵便局昆虫画像

近くの【郵便局】にて、めずらしくひっくり返ってない♀をゲット!
連日のカブトムシ飛来に、このポイントは赤マル急上昇

でも最近思うんだけど、カブトムシってどれぐらいの距離を飛ぶのかな?
毎日コンスタントに飛んでくるってことは…

やっぱ近くに大きな発生源がある!?

灯火より樹液採集のほうがテンション上がるし、近々ポイント探索してみよっかな♪

|

« スイカとオカン農園 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑦ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん、こんにちわ^^

てか、すごいですね~!!自分、チビカブ・チビクワしかしかお目にかかれてないんですが(いや、マレに大型もある^^;)ほたてさんがUPするカブやクワの画像って大型ばかりじゃないですかー!笑


北海道ってこんなにも小型が少ないんでしょうかね??でもミヤマ大型なのに・・・・・・・

気温の差?!(なんか余談っぽかったです^^;すみません)

投稿: こば龍 | 2009年8月 5日 (水) 11時15分

すみません!!!ミスが沢山あった^^;

『しかしか』は『しか』です^^;;

あと、『小型が少ないんでしょうかね??』ってどっちなんだよ!!って感じですよね^^;;

『小型が多いんでしょうかね??』でした^^;;

ごめんなさい

投稿: こば龍 | 2009年8月 5日 (水) 11時18分

(^^も樹液採集、最近してないなぁ〜
この前の旅行も街灯だけでしたからね(笑

今年、ウチのベランダ(4F)から羽化したカブト、脱走して飛んでいきましたよ。
どこまで飛んだか確認してませんが(爆

投稿: 金太郎 | 2009年8月 5日 (水) 14時20分

>こば龍さ~んhappy01

クワガタは大きいのばっか撮ってるってのもあるんだけど、そういえば今年はSサイズのカブトは少ないですね!
てか、北海道は豊かな大自然で大型ばっかりかと思ってました!

ミヤマは大型ってことは…
やっぱ気温って重要っすね!


>金太郎さ~んhappy01

toiletで奇跡のミヤマゲット!
…でしたよね!

灯火も楽しいけど、やっぱ木に付いてるカブクワを見つけた瞬間ってのが…
ほんと中毒になりそうですsweat01

脱走カブトは、たぶん来年50頭ぐらいになって帰ってきますよ~shine

投稿: ほたて | 2009年8月 5日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカとオカン農園 | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑦ »