« 【2009年】夜間採集記⑥ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑧ »

【2009年】夜間採集記⑦

そろそろ日常の習慣化してきた感のある夜間&早朝採集

連日の雨の中…まあ我ながらよくやるなって思いながらも、採集に行かないと強烈な後悔と罪悪感にさいなまれるレベルまで中毒症状は進行!

まあ何より採集が楽しいからだけどね

さて、本日は霧雨の中での早朝採集
まずは恒例のポイントにて…

昆虫画像

先日と同じ木・同じ場所でカブトムシ♂ゲット
なんか聖地とか言いながら、もうこの木にしかいないんじゃね?

お次は昆虫酒場へ!
暗い中いきなり浮かび上がったオオスズメバチにゾッとするも、その奥には…

昆虫画像

うはあ~ハーレムやん!

てかマジでオオスズメバチが邪魔annoy
暗いせいか動きは鈍いけど、もし刺されたら致命傷…

数分間にわたる命がけの死闘の末なんとか追い払ったけど、その後カブトムシを捕まえようとしたら♀1頭が激しく抵抗!

結果その1頭を取り逃がすという、悔やみきれない痛恨のミス
あのこれ…めっちゃテンション下がるんですけど…

気を取り直して外灯めぐりへ!

まずは【自販機】のある敷地内で、タバコの自販前に黒いカタマリを発見
近寄ってみると…

昆虫画像昆虫画像

カブトムシの♀とノコギリクワガタの♀ゲット
続いて例の【郵便局】では…

昆虫画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!カブトムシ♂ゲット!!!
灯火で今期初じゃね?

いやホント…ここはいいポイントだわ~
ノコギリ♀なんて、毎回2~3頭は壁にくっ付いてるし♪

夜中ずっと見張ってたら、いったい何頭飛んでくるんだろ?
怖いからやんないけどね(笑)

|

« 【2009年】夜間採集記⑥ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑧ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

オオスズメバチってうざいっすよね^^;;;

僕、スズメバチに酷似したアブに追われて本気で逃げましたからね^^;
あせったあせった・・・・・


つか、コレ余談だしアブがウザいっていう話ですね^^;


てか、樹液もそうですが灯火採集もスゴイ結果だしますよね~^^

とくに蛾とか・・・・・・・・いえ!なんでもないです!じゃ!笑

投稿: こば龍 | 2009年8月 5日 (水) 21時40分

こば龍さ~んhappy01

樹液採集の蛾もウザイっすよ!
ブログ用の画像撮るためにデジカメ出して、なんか色々やってる間に周囲は蛾だらけ…

口に向かって突進してきた時は、さすがにブチッannoyときましたね!

投稿: ほたて | 2009年8月 6日 (木) 05時28分

ほたてさん おっは^^
朝の更新御苦労さまです♪
5時って!?早ッ!^^;
σ^^;も朝が強ければほたてさんのような
スタイルでいきたいのですが^^;
出勤ギリギリまでゴロゴロてますからねェ(笑

カブはWDらしくイイ色してますねェ^^v

投稿: まんじ | 2009年8月 6日 (木) 07時31分

まんじさ~んhappy01

特に今は早朝採集があるから、毎日4時にはバッチリ目が覚めますよ!
それ以外は起きたり起きれなかったりですが…

やっぱ朝は集中できます!
朝のうちに記事も下書き~夜に仕上げて公開なんて感じで、なかなか良いリズムになってますshine

投稿: ほたて | 2009年8月 6日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2009年】夜間採集記⑥ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑧ »