« 【ヘラクレス】モチベーション | トップページ | 【グラント】孵化後の生存率 »

【サタン】ブレンドマットの限界

今年2月に孵化したサタン幼虫のマット交換!

例によって線虫大発生につき前回から2ヶ月での交換なんだけど、それでも孵化から半年以上は経過してる事だし、ひょっとしてビックリするぐらい大きくなってるかも?

さあセットオープンdash

幼虫画像

あ…あれ?なんかそんなに大きくない…ってゆーか!
埋め込んでたホダ木をまったく食べてませんけど?

まあホダ木に大した栄養があるわけでもなくて、ブレンドマットのコストを下げるべく試験的に埋めてみただけだから別にいいんだけど…

他のカブト系幼虫は跡形もなくバリバリ食べてたのに、これは結構意外な結果

今回交換した幼虫の全てが同じ結果だったから、おそらくサタンは腐敗の進んでない…もしくは堅めの朽木は好みじゃないみたいってことかも!

これはひとつ勉強になったとして、さて気になる体重は…?

幼虫画像幼虫画像

one ♂幼虫41グラム ⇒ 64グラム
two ♂幼虫35グラム ⇒ 61
グラム

う~ん…サタン幼虫は初めての飼育だけど、まあこんなもんかな?
ほんとは70グラム台にいってて欲しかったんだけど…

前回は飼育コストを下げるあまり安いマットもブレンドしちゃったし、なんか明らかにフンの量も少ない感じだったしsweat02

んで今回は別レシピのブレンドマットに交換するっつーことで、その差と言うか…いったいどんな違いが出るのかが楽しみ!

ちょっと手を加えたからってどうなるってものでもないと思うけど、アレコレ考えながら結果に一喜一憂するってのが、やっぱ昆虫飼育の大きな醍醐味♪

今回のホダ木みたいに、自分なりに色々と発見もあるしね!

|

« 【ヘラクレス】モチベーション | トップページ | 【グラント】孵化後の生存率 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】モチベーション | トップページ | 【グラント】孵化後の生存率 »