« 【オオクワ】バクテリアセット | トップページ | 【グラント】最高のカブトムシ »

現場で出逢った昆虫達

清掃の仕事場となる物件のほとんどは、鳥取県内では最も都会と呼べる場所である米子市にあるんだけど…

まあ普通に田んぼや畑なんかもあって、夏はマンションの街灯なんかにも色々な昆虫達が飛来してくるわけ!

特に多いのがカナブンやハナムグリ?なんだけど、そりゃもう階段や通路なんかにたくさん転がってて、ホウキにくっつくし油断すりゃ踏んじゃうしで…

これ掃除するのも結構たいへんannoy

そんな中でも、やっぱりカブトムシはなかなかお目にかかれない!
今期生きたカブトムシを発見したのは、たしか1箇所だったかな?

通路の手すりに♂が2頭くっついてて、持って帰ろうにもさすがに仕事中で車内になっちゃうのは確実だし…

とりあえずそのまま放置キメときました(笑)

まあそんな環境なんだけど、たまにハッ!とする昆虫にも出会うんだよね
例えば、普通に外周り清掃をしてたある日のこと…

昆虫画像

これ…オオクワだよね?
いや別に珍しいものでもないんだけど、まさか飛来した野外個体じゃ…ないよね?

サイズは45mmぐらいかな?

意外な場所での遭遇に驚いてしばらく眺めてたけど、まあどう考えてもになった飼育品を捨てただけって結論付けて放置!

さらに別の物件では…

植えこみの草取りをしてたカミさんが、何やら奇妙なジェスチャーで呼んでるから行ってみると、そこにはヒラタクワガタの死骸が!

昆虫画像

でも…明らかにデカイんですけど?
頭部だけしかなかったんだけど、たぶんコレ全長90mmはありまっせ?

まあ外国産ヒラタを見た事がないカミさんなら、そりゃビックリするわsweat02
おかしなジェスチャーしてたのも頷ける…

あと今年いちばん驚いたのはコレ!

その時も外周りりの掃き掃除をしてたんだけど、マンション入口の街灯下に何やら大きな死骸が転がってて、あ!カブトムシの♀だ!って思ったんだけど…

昆虫画像

コレどう見ても国産じゃなくね?
むしろ…ゾウですよね?

でも死骸を捨てるのには適さない場所だし、あたかも街灯に飛んできてっちゃったみたいな感じでひっくり返ってたし…

これは謎だね~
たぶん飼育品が脱走しちゃったパターン…だと思いたい(笑)

でも、今年はいたるところで外国産を目撃したよなあ…
死骸のポイ捨て&放虫は厳禁ですよ!

|

« 【オオクワ】バクテリアセット | トップページ | 【グラント】最高のカブトムシ »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん おっは^^
さすが朝早いですねェ^^;
この時間にコメント(笑

ぬぬぬッ!これは由々しき問題!
死骸といえど・・・・・
本当に気をつけないと今に
外産飼育禁止令が発令されるかも^^;

投稿: まんじ | 2009年8月21日 (金) 04時58分

まんじさ~んhappy01

そう言うまんじさんも早い!!!
朝型チェンジか朝帰りか…なんちてsweat01

まさかこんなに外国産を目撃しようとは…
ほんと個々に注意しないとダメですよね!

投稿: ほたて | 2009年8月21日 (金) 17時51分

おはようございます。

死骸のポイ捨て&放虫だけは、やめてもらいたいですね

カブトムシの幼虫画像を張ったらおばちゃんのクレームすごかった。

おばちゃんは、怖い・・・・・・・・

投稿: D,H,H | 2009年8月22日 (土) 05時40分

D,H,Hさ~んhappy01

カブトムシの幼虫画像って、この前のホワイトアイの事ですか?
あれは大量でしたからね!

一般の人が見たら…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ほたて | 2009年8月22日 (土) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】バクテリアセット | トップページ | 【グラント】最高のカブトムシ »