« ブレンドマスターへの道 vol.7 | トップページ | 【コーカサス】拘りのスマトラ産 »

ブレンドマスターへの道 vol.8

<< ブレンドマスターへの道 vol.7

今回新たに検討してチョイスした2種類のマットにブレンドするのは…
そう!以前コスト削減のために準備しておいたリサイクルマット

当初は菌糸カスも混ぜる予定だったんだけど、ヘタすりゃマットの劣化&ダニの大量発生とかを招きそうだから中止

飼育部屋

充分に乾燥させて10リットルずつポリ袋で保管しておいたマットを、新しいマットに25パーセントの割合でブレンドして再度しっかり天日干しsun

刻々と変化する日当たりポイントを追尾すべく、マットを入れた衣装ケースを軽トラに乗っけて、移動しながらの無駄のないガス抜きで準備OK!

軽トラック

以前はガス抜き時に天日干しなんてしなかったんだけど、たまたま試してみたらなぜかコバエの発生率が激減したんだよね

これは天日干しのおかげなのか、マットのおかげなのか…

それをハッキリさせるためにも、手間はかかるけど今回も天日干し
これだけ暑くてマットも熱せられてりゃ、コバエも寄ってこないよね?

ほんとはフタをとってしっかり風にさらしたいんだけど、そうしてたら以前カナブンかなんかが産卵しちゃってたもんで断念(笑)

(lll゚Д゚) マジ?     ( ´_ゝ`) マジです

さあ~朝から晩までじっくり干したあとは、いよいよセット作製へ!

今回はマット購入に総額6,675円かかってるんだけど、これで約10リットル使用する幼虫飼育ケースが、果たして何セット準備できるかな?

いざ作製開始!結果は…

飼育部屋

これが無念の20セット!1セット当たり333円sweat02

いやほんとはね…もっとリサイクルマットの割合を増やす予定だったんだけど、やっぱ栄養価下がりすぎちゃったら本末転倒でしょ?

Σ( ゜Д゜) ハッ!しかも!

今回使用中のマットは線虫に完全侵略されちゃってるから、さすがにコレをリサイクルするのはマズくね?

やっぱ…
そこそこの品質で1セット300円以下ってのは、送料込みじゃ厳しい…かな?

|

« ブレンドマスターへの道 vol.7 | トップページ | 【コーカサス】拘りのスマトラ産 »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

そーっすよね~マットのコスト削減!重要っすね^^
リサイクルもしたいんやけどねー
実家の家庭菜園行きですわ(笑
1セット当たり333円なら十分OKでしょ!

投稿: 金太郎 | 2009年8月25日 (火) 17時15分

こんばんは。

安く且つ効率よくが目標ですね。
私はカブは国産も外産も菌糸カスですね。
ある意味リサイクル。
最後は畑に帰ります。

でも、ここまでケースはないですね。
ある意味スゴイ。

ほたてさん、飼育環境が良いようで何時でも受け入れは万全なのかな?

投稿: takutakeru | 2009年8月25日 (火) 22時22分

>金太郎さ~んhappy01

使用済みマットや幼虫のフンは、畑や花畑にはもってこいですよね!栄養満点!

リサイクルはですね…
とにかく害虫の発生がネックですよねsweat01
300円台でヨシとしよっかな!


>takutakeruさ~んhappy01

菌糸瓶交換時に出る大量の菌糸カスがもったなくて、どうにか活用しようと思ってるんですが…以前ブレンドしたら大量のでっかいダニがsweat02

でもいつかは再利用する予定です!

ほたては基本的に少品種多頭飼いなので、お気に入りの個体はとことんまで増やすつもりですよ~!

投稿: ほたて | 2009年8月26日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレンドマスターへの道 vol.7 | トップページ | 【コーカサス】拘りのスマトラ産 »