« 【グラント】最高のカブトムシ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.8 »

ブレンドマスターへの道 vol.7

いや最近ほんとにコバエが減ったわけ!
やっぱマットをしっかり天日干ししてガス抜きしたのがよかったのかな?

こりゃ色々な面で飼育が楽になるな~
なんて甘いこと考えてたら…

飼育部屋

今度は線虫がああああああああああああああああああああああああああああ!!!

何なんだよもうannoy

コバエがいないと思ったら線虫が湧いてきて、線虫がいないと思ったらコバエとダニが湧いてきて…

結局今回も2ヶ月でマットを全交換するハメにsweat02
いいかげんクリーンな状態のまま4ヶ月ぐらい放置させてくれよな~

とは言え昆虫飼育にコバエやダニや線虫はつきもの!
そんなに大量発生じゃなきゃ目をつむれるんだけど…

でもマットの種類によっては、湧きやすい湧きにくいは絶対にあると思う
たしか前回のマットはコバエも線虫も多くは湧かなかったんだよね

それでいて幼虫の成長具合はそこそこ良かったし、まあ単なる偶然だったのかもしれないんだけど…

気にはなってるマットだし、試しにもう1回使ってみるか!
つーわけで例のマットを再度購入

そ   れ   は   …

発酵マット

フジコンの【DEBURO発酵マット】

菌糸瓶DEBUROの生菌床ブロックを発酵させたとかなんとかで、何となく他のマットとは違うイメージがあるんだけど…そこがまたイイ!

それで今回このマットにブレンドするのは…

発酵マット

もはや定番!D・O・Sの【完全発酵マット】

さらにさらに…

飼育コスト削減のために準備しておいた例のモノをブレンド!
果たして今回は1セット当たり300円を切れるのか?

>> ブレンドマスターへの道 vol.8

|

« 【グラント】最高のカブトムシ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.8 »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】最高のカブトムシ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.8 »