« 【2009年】夜間採集記⑤ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑥ »

スイカとオカン農園

やっぱり…夏といえばスイカでしょ!

中でもカミさんは大玉の4分の1をペロッと食べちゃう程のスイカ好きで、シーズンにはスイカをより多く腹に入れる為にご飯を減らすという徹底ぶりsweat02

でも、このスイカの皮は色々と重宝するんだよね!国産カブトムシ達のエサとして、またまた野外で昆虫をおびき寄せる為のトラップとして大活躍♪

一説によると、スイカは水分が多すぎてエサには適してないらしいんだけど…

そんなの知らねsign04
さすがに外国産には与えないけど、国産には山ほど食べてもらいますから!

さあ、そんな大人気のスイカ…

もちろんオカン農園でも作ってんだけど、営農指導員の資格持ってるくせにヘッポコ完全無農薬主義のオカンは毎年のように失敗

特にねえ…ほったらかしてるとカラスに食べられちゃうんだよね(笑)

この農園での初栽培で失敗されても困るし、ちょっと手助けしてやろうかな!

オカン農園

まずはオカンにスイカの位置確認を依頼!
今年は異様にツルが発育してるらしく、位置を割り出すのも一苦労

スイカスイカ

蚊に怯えながらの発掘作業の結果、なんとか成長途中のスイカを10個ほど発見!

これから食べごろになるまでの間、カラスに食べられないように個別に100均のネットを被せていって、非常に簡単だけどカラス対策は終了

まあこれで大丈夫かな?
オカン!あとは任せたぞ~

ちなみにこのスイカ栽培だけど、来年からはワタクシも本格的に参戦予定!

しかも苗を買って植えるんじゃなくて、今年のタネを乾燥保管させといて春に発芽させちゃう大胆な計画

そこが上手くいけば…けっこう大規模なスイカ畑ができるかも!?

あ!ついでに…

昆虫画像

農園に隣接するクワガタ公園のホダ木置き場に、採集してきたノコギリやミヤマなどのクワガタ数十頭をリリース!

すぐどっかに飛んで行っちゃうかもだけど…
ちょっとでいいからここで産んでいただきたい!

カブトムシやクワガタ達が集まる公園計画…着々と進行中dash

|

« 【2009年】夜間採集記⑤ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑥ »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

前にどこかでクワガタ・カブトの飼育方法なる本を見ていたんですが、『クワガタ・カブトムシにはスイカなどの水分の多いエサは禁物!下痢をしちゃう!』というのを見たことがあります^^;;

しかし、クワカブの糞尿は元から液体ですよね^^;;;

ホント、ツッコミどころ満載でした^^;

そんな本の著者は、かの有名な「K・Yoshida」だったりしますv

投稿: こば龍 | 2009年8月 3日 (月) 21時08分

こんばんは。
カブにはスイカをあげてます。勿論、我が家で作ったのを・・・・・三男の食いカスを。WWカブはバナナを。

クワガタ公園、環境がいいですね。我が家では無理ですな。

投稿: takutakeru | 2009年8月 3日 (月) 21時56分

ばんわ~
クワガタ公園、いいっすねぇ~
ウチでもこんな環境・無理ですが^^

スイカ畑の成功!お祈りしてま~す!

投稿: 金太郎 | 2009年8月 4日 (火) 01時27分

>こば龍さ~んhappy01

えっ!Σ(゚д゚;)
あのK・Yoshida?
ビークワ付録のオオクワ採集ブログで、終始ビール飲みながら採集してたYoshida?

でも、すごいお方ですよねsweat01


>takutakeruさ~んhappy01

ウチではカミさんの食いカスが8割を占めてます!てか、8割カミさんが食べてます!

もとは荒地だった公園も、ずいぶんと環境が整ってきましたよscissors
来年が楽しみです!


>金太郎さ~んhappy01

クワガタ公園は、ちょっと気合いれてますよ!
ほんとはコナラとか植えたいんだけど、どこで売ってるのかわからないんで保留中…

以前は野菜作りに全然興味なかったのに、最近ちょっとずつ興味が湧いてきましたshine
…そういう歳になったのかな?

投稿: ほたて | 2009年8月 4日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2009年】夜間採集記⑤ | トップページ | 【2009年】夜間採集記⑥ »