« 国産カブトムシ繁殖状況 | トップページ | 清々しい飼育環境のために »

【2009年】秋のクワガタ公園

風景画像

さてさて…今年もカブトムシ大爆産につき、屋内の飼育キャパは不足気味!
急いで飼育床の仕上げをしなきゃね♪

とりあえず時間がないから、夏から徐々に準備してた飼育床を結集して…
日陰になりそうな場所にホダ木を敷いて、そこにネコ車でせっせと移動dash

風景画像風景画像

つーかさあ!移動させながら気付いたんだけど…

あれだけ頑張って準備した牛糞入り枯れ草堆肥に、今回まったくといっていいほど産んでなかったんですけど?

周辺にたくさんカブトムシが集まってたのにannoy

まあ何が気に入らなかったのかは分かんないけど、おかげで結構な規模の飼育床が準備できたからヨシとして…

それじゃさっそくリリースsign04

幼虫画像

おそらく3ケタ近くいるであろう幼虫達を、マットごと飼育床のてっぺんへ!
広いスペースでのびのびと成長してほしいな~

さて!これで飼育部屋で得られた幼虫のリリースは完了なんだけど…

まだカブト小屋にも、行き場をなくしてる幼虫達がいるんだよねsweat02
まあそれは10月になってから…というわけで!

風景画像風景画像

ここで育ててるいちじくやすももなんかに追肥して、本日の作業は終了!

実がなるようになるには、まだ数年かかるかなあ…
ほんとはコナラとかも植えたいんだけど、アレどこで売ってんのかな?

まあ徐々に…だね!

|

« 国産カブトムシ繁殖状況 | トップページ | 清々しい飼育環境のために »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして( ̄ー+ ̄)
いいですね、如何にも自然で
カブトの飼育床ははじめてみましたよ。

今度、ウチのブログまで遊びに来て下さい(●^o^●)

投稿: 【夢 創】 | 2009年9月26日 (土) 13時11分

ほたてさんこんにちは!!

かなり本格的にカブトやられてますね(笑
というよりもこれだけのスペースがあって羨ましいです♪

ブログリンクさせてください。
宜しくお願いします。

投稿: たがさす | 2009年9月26日 (土) 16時58分

>夢創さ~んhappy01

はじめまして!
ようこそおいでくださいましたshine

最近こういう庭いじり?に凝ってましてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
夢創さんのブログにもお邪魔させてもらいますね!


>たがさすさ~んhappy01

超田舎なもんで、土地だけはあります!
でも半径1km以内に自販機はありませんsweat01

リンクの件ありがとうございます!
こちらも貼らせてもらいますねscissors

投稿: ほたて | 2009年9月26日 (土) 17時26分

ほたてさん こんちゃ^^
産んでませんでしたか?
WD・自然相手ですから難しいものですねぇ 

・・・・間違っても
グラントのニョロを放さないでくださいね(笑
そりゃないかdelicious

投稿: まんじ | 2009年9月27日 (日) 07時54分

まんじさ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)ハッ!なぜグラント野外計画の事を…

なんちゃってsweat01
まあ100%脱走しない空間があれば野外でど~んと飼いたいですけど、そんな事したら全国の昆虫愛好家さんからフルボッコくらいそうだからやめときますpunch

国カブでボウズだったのには、ちょっと凹みました…

投稿: ほたて | 2009年9月27日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国産カブトムシ繁殖状況 | トップページ | 清々しい飼育環境のために »