« 清々しい飼育環境のために | トップページ | 【コーカサス】暴君の未来 »

【オオクワ】菌糸セットの成果

9月初旬に(仮)産卵済みバクテリア材で菌糸セットを作ってから3週間が経過

産卵セット

要は早々と孵化した幼虫が産卵木を脱出した際に、普通の朽木マットじゃなくて菌糸を食べさせるために試験的に作ってみたんだけど…

まあ見た感じでは、菌糸もまわって上々な仕上がり!
あとは孵化してくれるのを待つばかり…って…

産卵セットア━━Σ(゚д゚;)━━ !!

ケース底面に食痕を確認!
ほんのちょっとだから分かりづらいけど…

これそうだよね?

よっしゃ予定通り!
こうなれば…さっそく割り出しsign04

てか…まず苦労したのは、ケースから産卵木を取り出す作業
箸でふちからじわじわ掘っていって、最終的にボコッと産卵木を回収!

端っこに幼虫がいたらアウトだけど、それなら食痕が見えるだろうしね
さあ!まずはケース底面をチェック♪

す   る   と   …

幼虫画像幼虫画像

1頭発見!しかもすぐ近くの菌糸からもう1頭dash

もくろみ通り菌糸を食べて、すでに2令に加令したこの幼虫
気のせいかもしれないけど、今まで同時期に割り出した中ではダントツで大きい?

結局のところ菌糸からはこの2頭のみで、残すは産卵木の中だけ!
まあ結論から言うと、産卵木からの回収はゼロ

だって、今になって気付いたんだけど…

産卵木

この産卵木…芯だらけでメッチャ堅いannoy
マイナスドライバーでもまったく歯がたたず、これ以上の割り出しは断念

雑誌とかでよくボールペンがグッと刺さる程度が適当な堅さって書いてあるけど…
ボールペン?んなもん刺さりゃしねーよ(笑)

さて…大奮発したセットだったのに結果は2頭sweat02

まあセット内で菌糸にまかれちゃった可能性も否定できないけど、今回はわがままに産卵木のせいにして、次回も相変わらずこのセットを試してみようかと!

んでこの2頭はというと…

幼虫画像

例外的に初っぱなから1400ccに投入
でもこの幼虫、たぶん2頭とも♀なんですけど…

|

« 清々しい飼育環境のために | トップページ | 【コーカサス】暴君の未来 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

もうちょっと そのまま放置でもヨカッタんじゃないっすか?
でも2ニョロは…辛いっすねー
来期、σ^^もやってみよーかな?
スボラには合うとるのかもね^^

投稿: 金太郎 | 2009年9月28日 (月) 16時55分

ほたてさん、こんばんは。
面白い事していますねー。 バクテリア産卵木から、脱出した場合の菌糸の餌。
幼虫たちには超恵まれた環境だと思います。

私はまだやったことが無いですが、飼育ケースの小ケースなどに菌糸ブロックを詰めてそのまま産卵させて
成功している人もおられるようですよ。
次回私も菌糸ブロック直産み作戦やってみようと思っています。
その時に袋を先にケースに入れて詰めておくと、割出しの時に袋を引っ張ればケースから簡単に外れるので
楽なようです。

投稿: おおぶち | 2009年9月28日 (月) 19時27分

>金太郎さ~んhappy01

Σ( ̄ロ ̄lll)!おっしゃる通り!

もともとしばらく放置しても大丈夫なように…って作製した菌糸セットだしたけど、食痕に興奮してつい割り出しをsweat02

2ニョロは凹みましたが、現在別のセットで産卵してくれてると思うので…!


>おおぶちさ~んhappy01

菌糸にそのまま産卵って、↑の金太郎さんにも以前ツッコまれましたsweat01
実際オオクワって菌糸に産むの?って疑問だったんですが、しっかり産むんですね!

ムム…そうなるとこのセットの意味が…

ケースにビニールはいただきです!
あ!でも幼虫がカジッちゃわないかなあ…?

投稿: ほたて | 2009年9月28日 (月) 20時09分

こんばんは、
この素晴らしいセットならもう少し引っ張ってもよかったかな~?
あのケースで十分大きくなりますよ。

飼育が楽しみですね。大きくなりますように!!

投稿: takutakeru | 2009年9月28日 (月) 22時11分

takutakeruさ~んhappy01

いやほんと、ついつい割り出しをsweat02
結局2頭しかいなかったわけだから、あと1ヶ月は充分放置できてましたね(^-^;

次回はもう少し放置します!

投稿: ほたて | 2009年9月29日 (火) 06時26分

ほたてさん こんちゃ^^
堅い材にはたくさんは産んでくれない。。。
ということですよね。

どうせなら♂2の方が楽しめたのにねぇ
なかなか思惑通りいかないですね
こうなったら!50UPの♀を目指しましょう(笑

投稿: まんじ | 2009年9月29日 (火) 07時43分

まんじさ~んhappy01

申し訳ないですが、今回は産卵木のせいにしときます!
じゃないと立ち直れそうにないから…

まだ2令でじっくり判別してないですけど、なんか卵巣らしきものが見えちゃったんでsweat02

夢はでっかく!55mmオーバー!!!

投稿: ほたて | 2009年9月29日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清々しい飼育環境のために | トップページ | 【コーカサス】暴君の未来 »