« 【グラント】若令期のトラウマ | トップページ | 【オオクワ】世代が代わるとき »

【マルス】重厚!軍神降臨

クワガタやカブトムシに興味を持つようになって、それからは色々な図鑑やビークワなどの専門誌を見るようになっていって…

そこで目にしたカブトムシで、最も圧巻だったのがゾウカブト!
そのあまりの巨体に衝撃を受けて、いつかは飼育したい思ってたんだけど…

どこで見た記事なのか覚えてないけど、幼虫期間5年で成虫寿命は2ヶ月という認識をずっと持ってしまってて、そんなの飼育する根性は持ち合わせてませんよ?ってことで今までスルーし続けてきたわけですよ

でもさ~よくよくネットで調べてみたら、それは種類によって様々で…
Σ( ゜Д゜) エッ?しかもお気に入りのマルスは幼虫期間2年ちょっと!?

さらに成虫寿命も約6ヶ月だってんなら、ここはもう…

昆虫画像

どーーーーーーーーーーーん!!!遂に念願のマルスゾウカブト購入♪

もうこれキモいぐらいデカくてかっこいい!

超重量級のボディに長い足…
そして綺麗なツヤ出しブラック…

ほんとにもう…名前からして最高のカブトムシ!

昆虫画像今回は♀2頭もついて8,260円で落札

heart ペルー・イキトス産CBF1
spade ♂101mm:8月29日羽化確認
diamond ♀74mm & 70mm:8月29日羽化確認
club 未使用・未後食

♀の大きさもねえ…これ見たらヘラクレスの♀がちっちゃく見えるほどのサイズ!

とりあえずじっくりと成熟させて、♀2頭使用して段階的にペアリングを計画
なんか激しく羽化ズレするらしいから、産卵させるのも期間をずらして…

でもこんな大飯喰らいをさすがにたくさん飼育できないから、累代分20頭ほど確保できたらプレかオークションで調整予定!

久々に気合がはいるぜ~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

さて!実は落札したのはこれだけじゃなくて…

落札品幼虫画像

それこそ羽化ズレの保険的な意味合いも込めて、3令初期幼虫2ペアも購入!

これで万全でしょ?
てかブリード失敗したら、たぶんしばらく立ち直れないよ?

でも…やっぱりマット代が脅威だよねsweat02

|

« 【グラント】若令期のトラウマ | トップページ | 【オオクワ】世代が代わるとき »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

マルスゾウカブト重圧感が違いますね

D,H,Hもゾウカブトがほしいよ~

投稿: D,H,H | 2009年9月13日 (日) 07時43分

おにーさーん!久しぶりです。松本Nりえです。久しぶりにブログ見ましたが、相変わらず直視できない生き物がたくさんですね笑) 元気そうで何より。

コメント欄に書くことじゃないんですが、私、異動しました。
総務になりました!!事務!事務職!!笑

泣いて嫌がりましたが、今は早くおうちに帰れる幸せの方が勝ってます。E係長についていきますヽ(´▽`)/

簡単に近況報告でしたーー。

投稿: まつもと | 2009年9月13日 (日) 23時51分

>D,H,Hさ~んhappy01

いやほんと圧巻ですよゾウカブト!
アクタエオンとかもエグくてかっこいいんですが、やっぱりマルスが一番ですね!

根性で累代しますよ!


>まつもとさ~んhappy01

てか、出たなNりす!
ほんと久しぶりだから何事かと思ったら…
総務!?は?似合わねーから!!!

つーのは冗談だけど、まあ楽にはなるよね!でも今度は結婚式の誘導・説明とかパーティーのキャプテンとか、色々マルチでやらされるんじゃない?

まあ頑張れ!
また顔見に行くから!

投稿: ほたて | 2009年9月14日 (月) 04時19分

ほたてさん おっは^^
相変わらず朝お早いですねぇ~
σ^^;も変な時間に目が覚めちゃいましたが(笑

おぉ!マルス!いきましたかぁ~!
初ゾウを目の前にしたときはσ^^も圧倒されました
がっつり!いただいちゃいましょうね^^v

投稿: まんじ | 2009年9月14日 (月) 04時51分

まんじさ~んhappy01

おっ!まんじさんも朝型に!?
特に最近は仕事⇒パチ⇒カブ飼育⇒寝るのローテーションなので、PCは朝カタカタするしかないんですよねsweat02

コーヒー飲み過ぎで胃がやられ気味ですが…

初のゾウカブト!がっつり行きます!

投稿: ほたて | 2009年9月14日 (月) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】若令期のトラウマ | トップページ | 【オオクワ】世代が代わるとき »