« 【サタン】ブレンドマットの限界 | トップページ | 【サタン】コレクター魂 »

【グラント】孵化後の生存率

イモトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

24時間テレビでのマラソン、マジで感動しましたから!
鉄腕DASHとイッテQだけは、毎週かかさず見てますから!!!

もうこの2日間ずっぽりと余韻に浸りっぱなしなんだけど、心配なのがイモトの今後の活動だよね!ピークを迎えた後に、急速に消えていく人が多いから…

芸能界のジンクスを打ち破るべく、細くでもいいから長く頑張って欲しい!
でもまさか、同じ高校の後輩だったとは…

全力で応援してます♪

さて年末に一時は挫折した、グラントシロカブト100頭の楽園グラントパラダイス

今年に入って無理やりモチベーションを上げ、その先陣を切るべくオークションで購入した幼虫は計33頭だったんだけど、前回のマット交換では悲しくも29頭に…

その前の交換時にも明らかに不健康そうな幼虫もいたし、加齢不全もしくは加齢後に摂食しない幼虫もチラホラ

たぶんそんな幼虫達はっちゃってるだろうけど、とりあえずプラス思考!
前向きな気持ちで幼虫飼育セットをオープンdash

幼虫画像

まずは4頭集団飼育のケースを、3ケースほどドバsign04

まあ比較的スクスクと育ってた幼虫を選んで投入してただけあって、特に何の不具合もなく順調に成熟してる感じかな?

でも問題はここから…
前回のマット交換時に、ちょっとこれ大丈夫?って幼虫達がいるゾーンに突入!

4ケース目…
5ケース目…
6ケース目…
7…ケース目…

は…8ケース…目…( ´;ω;`) ブワッ

今回のマット交換で、さらに9頭がってました…

つーかさあ!これ一体どーゆーこと?
1月の時点で33頭購入した幼虫が、いまや20頭しかいないんだよ?

孵化後の生存率…60パーセントって…

しかもこれから【蛹化&羽化】という、どっちかっつーと最も危険な時期を迎えるのに、この調子じゃ無事に成虫になれるのは50パーセントぐらいじゃね?

飼育部屋

これは病気か共食いか嫌がらせか…
度重なる不幸により、現在グラント飼育数は約60頭にダウン

新たにオークションで購入したペアが、現在産卵真っ只中ではあるんだけど…
最低でも60個は産んでもらわないと、この生存率じゃ100頭は厳しいか?

|

« 【サタン】ブレンドマットの限界 | トップページ | 【サタン】コレクター魂 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

20でも我が家では無理っす^^

グラント成虫でパラダイス画像見た〜い♪
頑張ってね〜

投稿: 金太郎 | 2009年9月 1日 (火) 15時43分

マジですか!イモト後輩さんでしたかぁ~
頑張りましたねェ 
マジで涙が止まりませんでしたよ~crying
放送時間内に間に合わなかったなんて
野暮は言いっこなし!(笑
感動を与えてくれましたよねェ

グラント落ちてますねェ マット?温度?

投稿: まんじ | 2009年9月 1日 (火) 22時46分

>金太郎さ~んhappy01

もう後には引けませんからね!
来年の今頃には、結構なことになってるハズ!です!


>まんじさ~んhappy01

鳥取県って事は知ってたんですが、色々と調べてみると同じ高校で、家も結構近かったりして…なんか更にファンになりましたよ!

昔はフォーリンラブのバービーちゃんとコンビ組んでたとか、結構下積みもあってビックリしましたけどsweat01

グラントはもう、まったくの謎です…


投稿: ほたて | 2009年9月 2日 (水) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】ブレンドマットの限界 | トップページ | 【サタン】コレクター魂 »