« ネイチャーキャッチ | トップページ | 飼育ケースの洗浄効率化 »

【オオクワ】菌糸獲得の代償

大型のオオクワガタを羽化させるべく、若令期における菌糸飼育に挑戦中dash

とりあえずは産卵後の産卵木を菌糸に埋め込んで菌糸セットを作ったんだけど、次は割り出し後の飼育用に菌糸ケースを準備しとかないと!

んで、ここでも前回同様に余った菌糸瓶を利用しようと思ったら…

飼育部屋

交換直後に蛹化した菌糸瓶…見れば見るほどもったいない
しかも1頭はご丁寧に瓶底蛹室だし、ここは思い切って掘り出そう!

蛹化して安定したと思われる♀2頭、菌糸獲得のため人口蛹室へ♪

まずは瓶底の蛹をホジホジ

だけどこの1100ccボトルって開口部が狭いから、瓶底までホジるのは結構大変…
開口部に手首が入れられれば楽なんだけどな~

なんつっても蛹化しちゃってるから、あんまり大きな衝撃を与えるわけにはいかないし、容器をカットしたくてもプラくずが混入するからできないしannoy

なんかいい方法…ないかなあ?

なんてブツブツ言ってるうちに、なんとか無事に掘り出しは終了!
お次は比較的簡単な瓶上部の掘り出し!まあこれは楽勝ですよ

ホジホジ…カリカリ…ホジホジ…
あれ?この蛹室けっこう硬いなあ…なかなか崩れな…Σ( ゜Д゜) ハッ!

ボコッ!プチュッ!

う…うわああああああああああああああああああああああああああああっ!!!

昆虫画像

やっちまったああああああああああああああああああああああああああっ!!!

今まで掘り出しや露天掘りは失敗した事なかったのに、今回は完全に油断したsweat02

早期蛹化によりサイズはあっても45mm程度とはいえ、人為的なミスでになっちゃうのは精神的にかなり痛い…

猛反省!

昆虫画像

準備してた仕切り付きツインルームも一人部屋に…

なんかトラウマになっちゃいそうだし、今後はよっぽどの理由がない限り蛹の掘り出しはやめとこっかな?

|

« ネイチャーキャッチ | トップページ | 飼育ケースの洗浄効率化 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイチャーキャッチ | トップページ | 飼育ケースの洗浄効率化 »