« 【ゴホンツノ】究極のスタイル | トップページ | 【コーカサス】スタートライン »

【オオクワ】羽化と蛹化と前蛹と

羽化画像

8月上旬に菌糸瓶交換してから、すぐに蛹化した♀個体
どうやら羽化の瞬間が近づいてるようでありマス

でも2本目の瓶投入ってやっぱ重要!適当に交換しちゃうと♀幼虫なんてすぐに蛹室作り始めちゃって、そうなると羽化してもせいぜい45mm前後にしかならないでしょ?

だから50mmオーバーの♀を目指すときは、この2本目投入時にいかに蛹化を防ぐかがポイントなわけだけど…

やっぱ温度なのかな?

暴れを抑制するには交換後に温度をちょっと下げて…とかって言われるけど、これは早期蛹化防止にも効果アリ?

でもそういう繊細な温度管理をするには、この飼育部屋だとちょっと微妙sweat02
ワインセラーかなんかの購入も考えたんだけど、それよりも瓶交換のタイミング…

要は3令になる直前または直後に1400ccに投入して、ギリギリまで引っ張って最終的に800ccとかで蛹化促進!

♀幼虫に関しては、こっちの方が効率的かも?

( ´,_ゝ`) コストは?     ∑(゚∇゚|||) エッ!?

なんて♀の早期蛹化にウダウダ言ってみたけど、どっちかっつーと問題はdownwardleftこれ!

菌糸瓶

この♀幼虫達も2本目の交換直後に蛹室を作り始めたんだよ?
かたや今回羽化寸前だっつーのに、まだ蛹化すらしてませんけど?

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン     (-_-X) マダ

ほんと2ヶ月以上も蛹室の中で何やってんだよannoy
蛹化する気がないなら、蛹室なんて作んなきゃいいのにね

んで羽化直前の個体はというと…その後ついに!

羽化画像羽化画像

めでたく完品で羽化♪
サイズはやっぱり…45mm前後かな?

まだ体が赤い状態なんだけど、もうちょっとしたらブロー容器にそ~っと移動
じゃないと人口蛹室カジッちゃうからね

さて…無事に羽化して一安心したところで、残るはこっち…って…Σ( ゜Д゜) ハッ!

菌糸瓶

いつの間にか蛹化してますやん!

あ~良かった…
もう幼虫のままっちゃうかと思った(笑)

|

« 【ゴホンツノ】究極のスタイル | トップページ | 【コーカサス】スタートライン »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゴホンツノ】究極のスタイル | トップページ | 【コーカサス】スタートライン »