« 【ヘラクレス】バナナの魔力 | トップページ | 【マルス】危険!割れた○○○ »

【オオクワ】大爆産の気配

都合7回目となる産卵セット投入から、早くも1ヶ月が経過

過去の戦績は6戦2勝の幼虫20頭で、どっちかっつーと完敗
そこで一発大逆転を狙った今回のセット…果たして結果は?

産卵木

キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! もうコレ爆産で間違いないでしょ!?
まんべんなくカジった跡もあるし、こりゃ2ケタは確実なはず♪

まあ例によって割り出してみりゃ話は早いんだけど、基本的に幼虫で回収するタイプなもんだから、今回もこのまま菌糸セットへ!

んで今回…恥ずかしながら初めて菌糸ブロックを購入

菌糸ブロック菌糸ブロック

てか菌糸ブロックって勝手に大きいもんだと思い込んでたけど、実際に見てみると、意外とちっちゃいもんなんだね

あまりのコンパクトサイズに、一瞬なにが届いたのか分からなかった(笑)

さて…とりあえず見よう見まねで崩してみますか!

飼育部屋

いや思ってたよりも簡単に崩せてビックリ!
200円ぐらいで売ってるバーベキュー用の網でも充分だね

んでこれを…Mサイズだとちょっと小さいからLサイズのケースに詰めて…

飼育部屋

産卵木を埋め込んで…って、Lサイズだと少なっ!!!
ほんとはしばらく放置できるように、もう少し菌糸が欲しいところなんだけど…

今回はコメで頂いたアドバイス通り、後々ケースから取り出しやすいようにビニールを使用!幼虫がカジるかな?…まあ大丈夫か!

これで菌糸がまわってくれれば、めでたく菌糸セットの完成

このセットで3令前後まで引っ張れれば、割り出し&菌糸瓶投入の急激な環境変化による【早期加齢】や【体重の減少】を防いで、無理なく3令になってくれるはず!

あとひとつ問題があるとすれば…
それまで何頭産まれてるかが、まったく確認できないってとこかなsweat02

割り出し後の菌糸瓶注文個数…どーするよ?

|

« 【ヘラクレス】バナナの魔力 | トップページ | 【マルス】危険!割れた○○○ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

キましたねぇ~
菌糸セットでバッチシじゃないっすか!
ニョロ数15×2ってコトでいきましょ^^
食痕だらけを期待っすね!

投稿: 金太郎 | 2009年10月13日 (火) 19時45分

ほたてさん、こんばんは。

バーベキュー用の網とは良いですねー。
私も真似させてもらおうかなぁ。
また、袋を入れての菌糸ブロック詰めは私もやったことが無いのですが、菌床産卵で成功している記事を読んだので
大丈夫だと思います。
それにしても、一番大切な時期に3令まで多頭数飼育で引っ張るのも面白いアイデアですね。
私は菌糸ブロック多頭数飼育で明らかな発育不良3令個体ばかりが出てきたので諦めました。

幼虫が近くに来ると何か音のようなものを発してお互いに良い間隔を保っているらしいのですが、
ストレスがその時にかかっているのかもしれません。

投稿: おおぶち | 2009年10月13日 (火) 21時05分

こんばんは。

スゴイ!!発送ですね。
今まで考えもしませんでした。

上手くいくといいですね。

ただ、材の菌とブロックの菌が違うと喧嘩しそうな気がするのですが。でも、まずはTRYですよね。

バーベキューの網は頭の中に全くありませんでした。
脱帽・・・・・・・(。・w・。 )

投稿: takutakeru | 2009年10月13日 (火) 21時56分

ブログへの訪問&カキコミ
ありがとうございました♪
リンク貼ってもイイですか??

菌糸での飼育はちょっと気になりますが、
まだ考え中ですw
とりあえずは普通に育ててみようかと
思っています☆

たくさん生まれてるとイイですね(*´艸`)

投稿: 南瓜女王 | 2009年10月13日 (火) 22時55分

ほたてさん ばんは^^
σ^^の菌糸崩し動画見てくれましたか?(爆~
ヒラタケ系でした簡単に崩れますよね
カワラは意外と大変happy02

今度その技使わせてください^^v

投稿: まんじ | 2009年10月14日 (水) 00時16分

>金太郎さ~んhappy01

これはキましたよ!
まあ20頭はカタい…って大口叩いといてボウズだったら恥ずかしいから、2桁いけば満足って事で!

やっぱバクテリア材は好感触!


>おおぶちさ~んhappy01

そうなんですよね~
多頭飼育はリスクもあるんですが、あまり過密にならなきゃ大丈夫かなと!

でも菌糸ブロック多頭飼育失敗ってのを見て、なんかちょっと自信なくなりましたsweat01

ナ○コで買ったバーベキュー用の網は、思ったより丈夫で使いやすかったですよ!


>takutakeruさ~んhappy01

ヒラタケ菌とバクテリア…
仲良くやってほしい!

一応前回のセットでは、2頭ながらもソコソコ育った幼虫が得られたので、ちょっとは期待してます!

でも…
それこそたくさん孵化した場合には、過密飼育で発育不良になるかもsweat02


>南瓜女王さ~んhappy01

おっ!訪問ありがとうございます!
リンクの件…もちろんOKですよ~
こちらも頂きますね!

菌糸は大型狙いには不可欠ですが、美形&美肌?にはマット飼育のほうがいいってのを聞いた事があります!

綺麗な個体!育つといいですねshine


>まんじさ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)ハッ!今見ました!
さすが手馴れた手つきですね~

てかコレは市販の網ですか?
奈良オオのパンフで見たことあります!

結構高かったような…?

200円の網じゃ…かなわないかもsweat02

投稿: ほたて | 2009年10月14日 (水) 04時43分

ほたてさん ばんは^^
見てくださいましたかぁ
本人大真面目ですが何故か笑えるでしょ?(笑
あの網は愛知の虫友さんが個人的に販売しているものです^^
とても使いやすいですよ~
でもあまり菌糸を詰める機会がなければ
焼き肉網で事足りますよね^^

投稿: まんじ | 2009年10月15日 (木) 00時13分

まんじさ~んhappy01

そうなんですか!
結構しっかりとした作りだし、コンテナぴったしに仕上げてあるし…
それを個人でってすごいshine

両手で崩せるのが便利ですよね!
200円の網は、片手でしっかりと押さえとかないといけませんからsweat02

投稿: ほたて | 2009年10月15日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】バナナの魔力 | トップページ | 【マルス】危険!割れた○○○ »