« 【オオクワ】昆虫飼育のジンクス | トップページ | 【ゴホンツノ】難産種の累代 »

植樹!クワガタの木

チビッコ達のどんぐり拾いに付き合わされて林道を散歩中、ついでに立ち寄ったクワガタの聖地にて、急にピーンとひらめいたflair

いや前々から【クワガタ公園】にクヌギとかの広葉樹を植えたくて、でもどこで苗木を販売してるのかが分からなかったんだけど…

風景画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!雑木林の中に若木いっぱい生えてるじゃんsign04

これ植えたら育つんじゃね?
わざわざ買う必要もなくね?

てことで、さっそく若木を数本upwardrightズボッと引っこ抜き!

ほんとはスコップで周りの土ごと移植するのがいいんだけど、色んな植物の根が張り巡らされてて掘りにくいし、ましてやココうちの土地じゃないし…

まあ今回はお試しということで!
さっそく若木を手に公園にGOdash

風景画像

以下が若木の植樹スケジュール

one スコップで深めの穴を掘る
two 底の土に肥料を混ぜ込む
three ジョウロで水をジャワワワー
four 若木をその穴に植え込む
five 牛糞堆肥で表面に追肥
six ジョウロで水をジャワワワー

以上!これでなんとか根付いてくれれば…

風景画像風景画像

とりあえず今回は6本の若木を植樹

たぶんナラかコナラだと思うけど…はっきり言ってよく分かんない(笑)
まあクワガタやカブトムシが集まる木には間違いないっつーことで!

でも無事に根付いたとして…
そこそこの大きさまで成長するまで、いったい何年かかるんだろう?

|

« 【オオクワ】昆虫飼育のジンクス | トップページ | 【ゴホンツノ】難産種の累代 »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

木の成長はゆっくりですからね^^;

ほんとに何年かかるかわからないですね~

投稿: こば龍 | 2009年10月18日 (日) 01時18分

こば龍さ~んhappy01

ですよね~sweat02
まあ10年経てばある程度は…って思うんですけど、果たしてそこまでクワカブモチベーションが維持できてるかな?

投稿: ほたて | 2009年10月18日 (日) 04時26分

何十年後でしょうか??

楽しみですね~。

スズメバチも寄ってくるでしょうね(汗

投稿: たがさす | 2009年10月18日 (日) 09時04分

たがさすさ~んhappy01

気の遠くなるような話ですよねsweat01
スズメバチが来る=カブトムシがたくさん集まるという法則によれば、むしろ来てもらわないと困るんですが…

まあスズメバチトラップで捕獲ですよ!
今年はカブトムシもトラップに捕まってましたけど…

投稿: ほたて | 2009年10月18日 (日) 11時12分

こんばんは。

ここは慣れてるほたてさん、作業工程が実に明快!
ちゃっちゃとやるんでしょうね。
それに比べ私は家の土方作業でハアハアヒーヒー言ってました。

柔らかくした土に水で固めるんですね。
ナラの木がGETできたのならいつかはオオもGETできるような気がします。

投稿: takutakeru | 2009年10月18日 (日) 21時37分

takutakeruさ~んhappy01

手際よくやってるフリをするのは得意なもんで!実際はもっといいやり方があるんでしょうけど、とりあえず今回はシンプルにやってみました!

スコップ1本折っちゃいましたけどsweat02

投稿: ほたて | 2009年10月19日 (月) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】昆虫飼育のジンクス | トップページ | 【ゴホンツノ】難産種の累代 »