« 【コーカサス】暴君の未来 | トップページ | 【サタン】線虫大発生 »

【オオクワ】強行!通気ボトル

菌糸瓶内での暴れ抑制のため、壁掛け扇風機を設置したのにもかかわらず…

菌糸瓶

♂幼虫の残り7本中…4本で暴れ発生!

ブチッannoy

せっかくの扇風機をフイにしやがるたァ、上等じゃねーかこの野郎!!
(゚Д゚)エッ? 自分達のメタルラックまで風が届いてないって?

そんなもん知るか!!!

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     (´,_ゝ`)プッ

早々と大型化への道からドロップアウトした幼虫達…
せっかくだから前々からやってみたかった飼育実験をこの4頭で決行♪

その実験とは…

one 小ケース菌糸BOXでの幼虫飼育
two 菌糸瓶の底に穴を開けてガス抜き

まあ菌糸BOXに関しては菌糸がどこまでもつかって話なんだけど、それよりも試してみたいのが瓶底の穴

穴を開けることで常時ガスを抜くdash

これリスクでかいでしょ?
だって現時点で考えられるだけでも…

heart 菌糸瓶内の乾燥
spade 害虫の侵入
diamond バリによる幼虫の損傷
club 開けた穴から幼虫が脱走

ね?4つもあるんだよな~

でもイラッとしちゃったから強行する!
さっそくドリルを持ち出して、殺菌後に1.5mmの穴をドリュリュリュリュsign04

菌糸瓶

内側にバリが出ないように慎重に…
作業後は防虫フィルターを貼って通気ボトルの完成

あとはこの穴をカジって幼虫が脱走しないかって事なんだけど…
それはやってみないとわかんないからね

いざ幼虫投入downwardleftズドンッ!

飼育部屋

菌糸BOXに関しては、新たに孵化した幼虫用で準備してたものをそのまま流用
だって2頭っつー散々な割り出し結果だったから、結局使わなかったんだよねsweat02

さあ~この実験セットで羽化まで管理!
よっぽどの事がない限り、絶対に交換しませんから(笑)

|

« 【コーカサス】暴君の未来 | トップページ | 【サタン】線虫大発生 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん、こんばんは。
いろいろ試されていますねー。
結果が楽しみです。

暴れって対処が難しいと思います。
主にガスが溜まることによる喚起不足だとは思いますが、
それ以外に何か気にくわないことがあるのかなぁ?
通気性以外には、温度を少し下げてみるのもポイントなのかもしれません。

投稿: おおぶち | 2009年10月 1日 (木) 23時29分

穴開けボトルは、普通のボトルと一緒になるんじゃーないかなぁ~
小ケース!兄弟で一番デカいん出たりして(笑

投稿: 金太郎 | 2009年10月 1日 (木) 23時32分

>おおぶちさ~んhappy01

そうなんですよね~
一概に通気不足だけではないんですが、今回はまずそこから潰してみようかなと!

これでダメなら、次は温度を…

でも飼育部屋にはほかのカブもいるから、22~24℃はキープしときたいんですよねsweat01
ワインセラー…いっとくか?


>金太郎さ~んhappy01

まああくまで実験ってことで!
でも投入後にティッシュ蓋で通気しなくても、結構すんなり底で落ち着いてくれたので、少しは効果あるのかな?

菌糸BOXはもう、完全放置用ですsweat02

投稿: ほたて | 2009年10月 2日 (金) 05時36分

ほたてさん こんちゃ^^
そこの穴あけですが結構皆さんやってますよ^^
効果はわかりませんが空気の流れが良くなることは
間違いないでしょうから
良い結果に繋がればいいですね^^

ほたてさん!チビタラプレ企画!
始まりますよ~happy01

投稿: まんじ | 2009年10月 2日 (金) 07時46分

まんじさ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)エッ!?マジっすか?
でも皆さんやっておられるって事は、とりあえず安全面ではお墨付きって事で…
とりあえず安心ですshine

今のところ幼虫も結構落ち着いてますし!

チビタラプレ!
チェックしてますよ~!

応募しちゃうかも!

投稿: ほたて | 2009年10月 2日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コーカサス】暴君の未来 | トップページ | 【サタン】線虫大発生 »