« 【サタン】線虫大発生 | トップページ | 【オオクワ】黄金の2トップ »

【マルス】軍神のペアリング

ソワソワ…ソワソワ…ソワソワ…

先月オークションで購入した念願のマルスゾウカブト

♂1頭と♀2頭それぞれ羽化は8月下旬とのことで、♂は9月24日・♀1頭は9月12日に早々と後食を開始したんだけど…

で…いつ?いつペアリングすればいいの!?

だっていたるところで寿命短いからペアリングはお早めになんて記事を目にするし、かといって成熟してないのにヘタこくと、更に寿命縮めちゃいそうだし…

そりゃソワソワするっちゅー話ですよdash

ヘラクレスなんかは後食までに2ヶ月で、それから2~4週間で成熟だったっけ?
でもマルスは休眠期間から見ても成熟は早いはず…

モタモタしてて♂がっちゃったら立ち直れないし!

もう…

いっとけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

昆虫画像

いったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

充分に成熟してたのか、♀の受け入れ体制は万全♪
♂も最初はとまどってたみたいだけど…なんとかスムーズに成立

でも…これってどうなの?
実は充分に成熟してないと、無精卵になっちゃうとかってあるのかな?

まいっか!しばらくすれば分かることだしね

さあ今回は巨体っつーことで贅沢に…
中型衣装ケースの産卵セットにdownwardleftズドンッ!

昆虫画像

衣装ケースでの産卵セットって、確か2年前のヘラヘラ以来だよ?
まあその時はボウズだったんだけど…

実際70mmちょっとの♀だったら、2週間おきに採卵すれば通常のコンテナでも充分なんだけど、今回は念を入れて大きめのセットを準備

でもアレだね
累代目的で購入したペアを、無事ペアリング&産卵セット投入できただけで…

なんかもう【大きな目的を果たした気分】になっちゃうね
まだ産まれるって決まったわけじゃないのにね(笑)

さあ~記念すべきマルスの初セット…
存分に産むべし!

|

« 【サタン】線虫大発生 | トップページ | 【オオクワ】黄金の2トップ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん こんちゃ^^
軍神ですかぁ
戦の神!ある意味ブリは戦と同じ!マジで!?coldsweats02
きっとやってくださるでしょう!

うちもそろそろノゲイラのペアリングをします!^^v

投稿: まんじ | 2009年10月 5日 (月) 06時48分

そりゃ、気合い入りまくりですよねー
大きな目的を果たした気分♪同感っす!

投稿: 金太郎 | 2009年10月 5日 (月) 14時43分

>まんじさ~んhappy01

そうなんですよ~
まさに軍神の名のごとく!

って言いたいところですけど、実際はエイリアンの口から何か出てくる時みたいな感じで、にゅ…って出てきてジワッと結ばれました!

もう老夫婦みたい…


>金太郎さ~んhappy01

もうこれ失敗したら立ち直れませんから!
気合入りまくりですpunch

でもこう、意気込んでる時に限って…
あっさりと失敗するんですよねsweat02

投稿: ほたて | 2009年10月 5日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】線虫大発生 | トップページ | 【オオクワ】黄金の2トップ »