« 【オオクワ】強行!通気ボトル | トップページ | 【マルス】軍神のペアリング »

【サタン】線虫大発生

さあ~まとめてサタンのマット交換いきますよ!
まずは静岡が誇る巨匠…あのまんじさんから頂いたサタンから♪

飼育部屋

今年7月に送っていただいた3令幼虫♂♂♀トリオ

それまでチョビチョビと初2令幼虫を落札してた中で、いきなり70グラムオーバーの幼虫着弾…もうめちゃくちゃ感激&恐縮したんですけどsign04

ステキィ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!     ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

それじゃさっそく…
まずは到着時71グラムだった幼虫からオープンdash

幼虫画像

2ヶ月で12グラム増量…
まずまず順調に育ってマス!!!

このサイズの幼虫は久々に見るから、なんかほんとでっかく思えて鳥肌ゾゾゾ

幼虫画像更には一応羽化ズレ防止でペア飼育してた♂幼虫も、66グラムから81グラムへとなかなかの伸び!

これ以前ヘラヘラ飼育で感じたことあるんだけど、ある程度ゆとりのある空間で集団飼育してる幼虫って…

なぜか単独飼育よりも成長が早い!

お互いが刺激しあってんのかな?
まあ…たまたまだとは思うけどsweat02

さあ次は…同じく今年7月に落札した幼虫15頭の交換
今年5月に孵化した幼虫で落札時は初2令…

果たしてどこまで成長してるかな?

幼虫画像

結果♂幼虫はそれぞれ40グラム前後の順調な伸び!
なんかちょっとだけ安心したよ

つっても3頭って12頭になってたけどね(笑)

てか今回マット交換した飼育ケースは、優秀なことにコバエ&線虫の発生なしだったから、マットが劣化しないおかげか幼虫もスクスク育ってくれてる感じ?

それとは正反対に、今年8月に落札した2~3令幼虫達は…

その場しのぎでホームセンターから購入したマットで飼育してたんだけど、セット後半月で線虫大発生&幼虫が這い出してきちゃったんだよね

今回マット交換した時には、成長はおろか加齢すらしてない始末
1ヶ月しか経過してないけど、泣く泣くマット全交換

過去に何度も使ったことのあるマットだったから、実は開封時に違和感はあったけど…やっぱロットによって仕上がりは全然違うんだなって痛感した!

つーかもう2度と使わないからannoy

(#゚Д゚)y-~~イライラ     (´,_ゝ`)プッ

さて、まだ見ぬ成虫サタンオオカブト…
羽化して手に取ることができるのは、果たしていつになる事やら?

|

« 【オオクワ】強行!通気ボトル | トップページ | 【マルス】軍神のペアリング »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん こんちゃ^^
全然誇られてませ~ん(笑

サタンはじわじわ伸びるタイプなのですが
凄い伸びを見せてますね!
ここからが!更に上を目指す!重要ポイント!
100gUP!狙いましょう^^v
カックイイですよ~♪成虫サタン!heart04

投稿: まんじ | 2009年10月 3日 (土) 08時21分

まんじさ~んhappy01

いやいや誇られてますから!
夜の…じゃなくてカブクワ親分として!

でもペア飼育のほう、伸びましたね~
やっぱカブトムシも♀と一緒のほうが…?

これからの成長、超期待です!
ありがとうございましたshine

投稿: ほたて | 2009年10月 3日 (土) 13時12分

夜のまんちゃん、凄いでっせ~(爆

サタン、順調っすねぇ~
σ^^も早く成虫見たいっす!
お互い頑張りましょう!ウチは3頭ですが(笑

投稿: 金太郎 | 2009年10月 4日 (日) 00時40分

金太郎さ~んhappy01

ペアリングの達人ですよねsweat01
飲んで昇天してラーメンって、まさに最強のコース!

さすが、夜の帝…

サタンは成虫になるまで、あと1年はかかりそう!
頑張りましょう!

投稿: ほたて | 2009年10月 4日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】強行!通気ボトル | トップページ | 【マルス】軍神のペアリング »