« 【マルス】危険!割れた○○○ | トップページ | 植樹!クワガタの木 »

【オオクワ】昆虫飼育のジンクス

蛹室を形成してから約2ヶ月…長い長い前蛹期間を経てついに!

菌糸瓶

オオクワガタ♀2頭の蛹化♪
いやほんと、もう完全に蛹になる気がないのかと思ってた(笑)

つーか何ですか?この理想的な蛹室の位置は!
これなら羽化まで何の心配もなく放置でき…る…

けど…

今日は月に数回は訪れる【無性にイジりたい日】につき、飼育部屋内をあれこれ物色するも特にする事も見つからず…

でもこういう時に無理してやらなくてもいい事をしてしまうと、かなりの高確率で失敗したり後悔したりするのが今までのジンクス

放置できるものはむやみにイジらない!

過去の教訓を活かして、ほんとはホジりたいけど我慢して…
このまま2頭とも…そっと羽化まで…

ほ…

放置はやっぱ無理!だってイジりたいから!
人口蛹室でじっくり観察したいからーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

昆虫画像

ジンクスなんか関係ねえsign04
無事2頭とも移動完了!!!

(;´д`) ホッ…     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ…

とりあえず前回のようにプチったりしなくて一安心
でも!今回の掘り出しはまったく無駄な行為ってわけでもなくて…

飼育部屋

ちょっと菌糸が足りなかった菌糸セットに、未食部分をほぐしてdownwardleftドサッ!

とりあえず産卵木もすっぽりと隠れるぐらいの量が確保できたし、たとえここから10数頭孵化したとしても…

これなら1ヶ月ぐらいは放置できる…よね?

|

« 【マルス】危険!割れた○○○ | トップページ | 植樹!クワガタの木 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

新しいブログができたんで是非よろしくお願いしますhappy02

おお!!長い長い前蛹期間をとうとう越えましたか^^あの期間が一番こそばゆいですよね~(僕は心配で心配でしかたなかったです)

そんで、やっと蛹になったら次はいじりたくなる・・・・僕もよくありました~sign01shine

菌糸が上手く回るといいですね^^

それでは!!

投稿: こば龍 | 2009年10月17日 (土) 02時55分

こば龍さ~んhappy01

いやほんと…
蛹化すんのか★っちゃうのかどっちかにして!
って感じで歯がゆかったっすsweat02

でも特に暴れたわけでもなくて、蛹室内でじっとしてたんだけど…
これでも体重は減っちゃうのかな?

投稿: ほたて | 2009年10月17日 (土) 04時32分

ほたてさん おっは^^
♀で2カ月の前蛹状態ですか^^;
確かにじれったい(笑
♂はもっと?・・・かな?

投稿: まんじ | 2009年10月17日 (土) 05時59分

はたてさん、おっはぁ^^♪
2ヶ月間毎日のように、まだかなまだかな・・・って眺めていたんだもん!弄りたい気持ち、わかりますッ(^-^;
でも、産卵セットの放置も・・・きっと1ヶ月の放置は・・・ムリよねぇ~^^;

投稿: sakura | 2009年10月17日 (土) 06時41分

>まんじさ~んhappy01

もうほんとじれったくて…
先に蛹化した瓶にくっつけて促進してみたり、いっそのこと瓶交換しちまおうかなんて考えたりsweat02

なんとか蛹になってくれて一安心!
前蛹状態で待てるのは、2ヶ月が限度っすdash


>sakuraさ~んhappy01

基本的にほじくり病なもんで!
特に蛹を見ちゃうと、飼育モチベーションが上がっちゃって、余計イジりたくなっちゃうんですよねえ…

Σ( ゜Д゜)ハッ!産卵セット放置できないって?

間違いないです…
前回同様食痕が見えたらホジっちゃいそいうですsweat01

投稿: ほたて | 2009年10月17日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マルス】危険!割れた○○○ | トップページ | 植樹!クワガタの木 »