« 【グラント】ラストスパート | トップページ | FX実践レポート vol.2 »

【オオクワ】菌糸BOX結論

たまたま菌糸が余ってたから、試験的に作ってみた菌糸BOX

まず2個のうち1個に関しては、投入して蛹化で効果不明!
んで残るもう1個はというと…

飼育部屋

こちらも早い段階で蛹室を形成するも、よく見えないから放置してたら…

アオカビ!コバエ!もはやこれ以上の放置は無理annoy
つーことで無念の割り出しを…

でも!ここで新発見

【飼育ケースの形状】【菌糸の縮み具合】【側面の結露】によっては、これ逆さにしただけで意外と簡単に取り出せちゃうね!

今回downwardleftボトッ!ってあっけなく落ちてきちゃったから、これは割り出しとか超楽じゃね?って嬉しくなっちゃったんだけど…

よくよく考えたら単に未食部分が多かっただけで、普通に食いあがってたらそうはいかないんだろうなって考えつつ…いや、そんな事よりも…

幼虫画像

(゚Д゚) ハァ? なに普通に幼虫しちゃってんの?

蛹室形成から約1ヶ月…
てっきり蛹化してると思ってたのにな~

コイツはとりあえず1100cc菌糸瓶に移して、羽化まで放置決定!
んで…ここで結論!わが飼育部屋における菌糸BOXは…

まあ…ないわ(笑)

もっとキッチリ作製&管理すれば別だろうけど、特にアオカビやコバエ発生のリスクを犯してまでやる必要はないかと!

普通に大きめのボトルで飼育するのと、あまり大差ないと思われマス φ(・ω・ ) フム
材なんかをぶっ込むのにはいいかもしれないけどね

さて!そうこうしてるうちに…

昆虫画像昆虫画像

早期蛹化組もボチボチ羽化を開始dash
羽化して間もないこの体色、たまんないよね!

あ!そういえば古くからの友人のお子様が、最近なぜか国産オオクワガタをこよなく愛してるみたいなので…

わが飼育部屋で羽化した個体たちは、その子が満足するか両親が拒絶するまで、そのご家庭に送り続けるつもり!Σ(゚д゚lll) マジ !?

|

« 【グラント】ラストスパート | トップページ | FX実践レポート vol.2 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

菌糸はやっぱりボトルもしくわ瓶でないと駄目ですかね~。

我が家ではボトル派なのでケース飼育はしたことありません。

コバエは…嫌ですね。

投稿: たがさす | 2009年11月10日 (火) 17時38分

たがさすさ~んhappy01

そうっすね~
基本的に底面積と容量の違いしかないとは思うんですが、普段から菌糸を詰め慣れてないほたてにとっては…

今後しばらくは既製品のボトルで充分かなとsweat02
特に添加するつもりもないし、充分に吟味して作られてると思いますからね!

投稿: ほたて | 2009年11月10日 (火) 20時27分

結論、普通でいいんすね!(笑
面倒くさいしねー

けど、この経験が生きてきます!
必ず!

ドコに?さぁ?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 金太郎 | 2009年11月10日 (火) 20時55分

ほたてさん おっは^^v
今日はσ^^も早くから目が覚めてしまいました^^;
菌糸BOXナシですか?
材を入れて作れば面白いかも
σ^^は既製品を使っていますが
材の中で蛹化したりして楽しめますよん♪

投稿: まんじ | 2009年11月11日 (水) 04時41分

>金太郎さ~んhappy01

そう!普通でいいんです!
特にオリジナリティに拘らない場合は、専門知識がないなら普通が一番shine

今回の経験はですね…
この先のズボラ飼育に生かされますψ(`∇´)ψ ケケッ


>まんじさ~んhappy01

結局のところ菌糸の扱いがド素人&投入時期が不適切だったらしく、こんな不甲斐ない結果になりましたが…

ほんと材とかを入れるのには、BOXはアリですよね!
なんだかんだ言いながら、行き詰ったときはもう一回試してみるかも!?

投稿: ほたて | 2009年11月11日 (水) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】ラストスパート | トップページ | FX実践レポート vol.2 »