« 【ゴホンツノ】竹林セット【追伸】 | トップページ | 【タランドゥス】黒艶バディ【後編】 »

【タランドゥス】黒艶バディ【前編】

最近なぜかモーレツに気になるクワガタがいるんですけど!!!

昆虫画像それはカミさんが子供用に友達からもらってきたオモチャを、ある晩ぼ~っと眺めてた時のこと…

ズビビthunder

ときちゃったわけですよ!いや実際に今までも目にする機会はあったんだけど、飼育したい!と思ったことはそんなになく…

どっちかっつーとカワラで暴れてしんどそうってイメージがあったんだよねsweat02

そう!気になるクワガタとは…
タランドゥスオオツヤクワガタ!

なんでだろ?ほんとはオウゴンオニでカワラデビューするつもりだったのに、急にタランドゥスが欲しくなっちゃって(笑)

すぐさまビッダで検索&入札ポチしちゃったってわけ!
そして到着…初の対面sign04

昆虫画像

うおおおっ!思った以上にカッコいい♪
サイズは小さいほうなんだけど、それでも結構な重量感っ!!!

ちなみに個体データは…

昆虫画像heart アフリカ:コンゴ産WF3
spade ♂64mm:2009年9月上旬羽化
diamond ♀49mm:2009年8月上旬羽化
club 未使用・♀後食済

タランドゥスって確かだけど、成虫寿命1年ぐらいじゃなかったけ?
意外と長生きしてくれるから、安心してブリードできるってのがいいよね

今回遂にカワラ種に手を出してしまったわけだけど、実際にペアリングして幼虫飼育を開始するのはまだもうちょっと先の話dash

産卵セットも産卵木も初めてのことが多いし、いくら寿命が長いっつったってちょっと不安な感じもする!

そ   こ   で   …

>> 【タランドゥス】黒艶バディ【後編】

|

« 【ゴホンツノ】竹林セット【追伸】 | トップページ | 【タランドゥス】黒艶バディ【後編】 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん こんちゃ^^
おぉ!タラでしたかッ!って!
言ってくだされば飛ばせたのにィ~bearing
といっても何かきっかけがなければ言えないですよね(笑
でも
とうとうほたてさんもタラオーナー!
これからの飼育記楽しみにしてます^^
ブリは早くても来年1・2月頃ですね♪

投稿: まんじ | 2009年12月 3日 (木) 07時02分

まんじさ~んhappy01

そうなんですよ~
まずは自分で買ってみて!ブリ失敗してにっちもさっちも行かなくなった時は…

そっと救いの手をお願いしますhappy02

採卵成功したら、チビタラ同盟入りさせてもらうかも?

投稿: ほたて | 2009年12月 3日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゴホンツノ】竹林セット【追伸】 | トップページ | 【タランドゥス】黒艶バディ【後編】 »