« 【マルス】今後の累代計画 | トップページ | 【ヘラクレス】本気モード »

【タランドゥス】超ズボラセット

初めてのタランドゥス飼育につき、雑誌やHPで色々と勉強!φ(・ω・ ) フムフム

・羽化後6ヶ月経過してからペアリング&産卵させるべし
・太めの植菌レイシ材に穴を開けて♀をブチこむべし
・穿孔後14日ぐらいで採卵すべし

タラって幼虫で割り出したらマズいのかな?
できれば孵化までそっとしておきたいんだけど…

つーかその前に!飼育してるペアは♂♀ともに8月羽化だから、ペアリングはどんなに早くても来年の1月以降にしなきゃダメってことか?

なんせしっかり成熟してないと、産まないことが多いらしい!
それなら焦らずじっくりいかないとね

だ   け   ど   …

昆虫画像

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ!早くも同居させちゃったよオイsign04

だってさあ…
♂も♀もガンガン昆虫ゼリー喰って、しかも排泄物でケース内ぐちゃぐちゃ(笑)

なんかこう…今が若さのピークじゃね?て感じだったから、ついつい…
でも翌日にはしっかりメイトガードしてたし、結果オーライだったかも?

あとペアリングを急がせたもう一つの理由…

なんと先走って購入してた植菌レイシ材の袋が、いつの間にかズバッと破れちゃってたんだよね!どっかに引っ掛けたのか、ネコの仕業か分からないけどannoy

てか今回購入した【D・O・S】のレイシ材って、材の半分が菌糸ブロックに埋まってる状態なわけ!これって材にしっかりと菌を回すためなのかな?( ゚д゚) ジーッ …

ムラッ

そのまま飼育ケースに入れて♀投入downwardleftズドンッ!Σ(゚д゚lll) エッ !?

産卵セット産卵セット

だってすごく産卵しやすい環境に思えてさあ…
穴もあけてないし縦置きだけど、産む気があれば産んでくれるでしょ?

でも今回はあくまで実験用ですから!
もう1ペア控えてる事だし、そっちはマニュアル通りにする予定

なんて考えてたら…

昆虫画像

案外あっさり穿孔なんか始めちゃいましたけど?

まあ齧ってるだけかもしれないけど…
これがビギナーズラックってやつか?

翌朝には♀はスッポリと材の中へdash
このまま産んでくれれば…!

|

« 【マルス】今後の累代計画 | トップページ | 【ヘラクレス】本気モード »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさ~ん まいどっす^^
本日無事到着しています!
ありがとう御座いました^^

σ^^タラでの失敗続きですが。。。
バイブしていますか?
バイブして1ヶ月ぐらいからのブリの方が良いですよ
材は、菌に卵が巻かれたりするので、2週間での
割り出しが良いと思いますよ
幼虫で採るなら、カワラボトルでのセットっす^^v
頑張ってね~^^v

投稿: たかパパ | 2009年12月15日 (火) 19時05分

たかパパさ~んhappy01

無事到着なによりです!
てか、バイブっすか!?
そりゃもう超ブルブルっすよgood

フムフムなるほど…
やっぱり卵で割り出すのが良さそうですね!

了解で~す!

投稿: ほたて | 2009年12月15日 (火) 20時08分

おっ!ズッポシ穿孔しとるねぇ〜
是非、グリーンなエッグ!堪能して下さい^^

投稿: 金太郎 | 2009年12月16日 (水) 15時43分

金太郎さ~んhappy01

う~ん…
穿孔はしてるんだけど、実際に産んでるかどうかはちょっと微妙な気がsweat02

なんせ1回出てきましたから!
まあもうちょっと様子見ですね~

投稿: ほたて | 2009年12月16日 (水) 23時19分

ほたてさん こんちゃ^^
タラちゃんもういきましたか!?(笑
分かりますぉぞォ~そのお気持ち!
σ^^も羽化後3ヵ月でペアリング・セット
したことはありますが普通に産んでくれたし
孵化してくれた^^
でも♀が早期に★になることも経験しました。

卵で割る理由はたかパパさんがいっていることと
もうひとつ!
レイシ菌は強すぎてニョロにあまり良い餌とは言えないから^^
もちろんすぐ★になるわけではありませんが
メソトプスにはやっぱりカワラが1番だからです^^

投稿: まんじ | 2009年12月17日 (木) 07時19分

まんじさ~んhappy01

うおおおおおっ!
超勉強になりました!!!

モヤモヤがふっ飛んだ気分sun

そうか…
やっぱ卵で割り出しか…

腹は決まりましたぞ!

投稿: ほたて | 2009年12月17日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マルス】今後の累代計画 | トップページ | 【ヘラクレス】本気モード »