« 【モセリ】黄金色に輝くクワガタ | トップページ | 【オオクワ】諸刃の菌糸セット »

【マルス】謎の幼虫消失

マルスゾウカブト30個オーバーの採卵から、早くも1ヶ月が経過dash
とりあえず卵も全て孵化したっぽいから、そろそろ飼育ケースに移動させようかと!

保卵セット

てか…さすがゾウカブト!はっきり言ってド初令から大きい!いずれはゆうに150グラムは超えてくるだろうから、当然と言えば当然だよね

だ   け   ど   …

そんな巨漢を30頭以上も飼育する根性は持ち合わせてないから、今回の割り出しで出た余品はプレ&オクに出品して調整する予定

さあ何頭GETできるかな?
まあ20頭以上は間違いないでしょ!いざオープン!…って…

幼虫画像

結果…14頭で余品なし ( ´_ゝ`) チーン

いやコレ全然納得できませんけど?
だって幼虫の亡骸とかほとんどないんだよ?

卵もどこにも見当たらないのに…

Σ( ゜Д゜) ハッ!そう言えば半月前に孵化状況を確認した時…

表面に露出してるはずの卵が半分埋まったりして不思議に思ってたんだけど、ひょっとして先に孵化した幼虫がしばらくマットに潜らず表面を徘徊しちゃったとか?

卵の殻がやたら表面に散乱してたし、まさか幼虫が卵をプチュって…

マ   ジ   で   す   か   ?

もしそうなら1個ずつプリカで保管するしかないじゃんannoy
それ…かなりめんどくさいんですけど…

飼育ラックまあとりあえず!対策はこれから練っていくとして、まずは掘り出した幼虫達を飼育ケースに投入downwardleftズドンッ!

予定通り菌糸マットの成長比較用として、半分の幼虫達を試験用のマットへ♪

残りは通常のマットだけど…
少しは差が出てくれるかな?

ちなみに現在も♀2頭で産卵中だから…
どっちみちプレ&オクで頭数調整しなきゃね!

|

« 【モセリ】黄金色に輝くクワガタ | トップページ | 【オオクワ】諸刃の菌糸セット »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【モセリ】黄金色に輝くクワガタ | トップページ | 【オオクワ】諸刃の菌糸セット »