« 【サタン】来年のブリード計画 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.11 »

【2010】謹賀新年!

飼育部屋

明けましておめでとうございます!!!

バタバタしてるうちにあっと言う間に年も明けて、マヤの予言まであと2ね…身もココロもリフレッシュして新たな1年のスタートdash

禁煙や禁酒や禁パチなどなど、確実に挫折するであろう目標なんかも立ててみつつ、やっぱりカブクワにおいても年間の計画?というか、モチベーション維持のためにもしっかりとした方針を打ち立てておきたいところ!

そういうわけで、ここで今年1年のカブクワ飼育方針を発表

そ   れ   は   …

【お金をかけずに時間をかけるべし】

(゚Д゚) ハァ? 何それ?ってツッこまれる前に説明いたしますと、要は昨年末に調子コイて飼育数をバンバン増やしちゃったもんだから、今年は結構な飼育貧乏に陥る可能性が大きいわけ!

でも飼育数は減らさない!2年前に飼育部屋をオープンした時から、いずれはこの部屋をカブクワでいっぱいに…って想いでここまで来たからね

でも実際お金がかかるでしょ?

だからこそ!オリジナルマット作製や菌糸瓶の手詰め、マットや用品のリサイクルなどなど…とにかく手間をかけてでも飼育費用を低減する!

とは言え安けりゃいいってわけでもなくて、工夫して効果の高い飼育方法を見つけ出して、そこから立派な個体を育て上げていく…

今更だけど、この原点に立ち帰ってみようかと♪

カミさんから縮小命令が下る前に!
今年は真剣にチャレンジしていきたいと思っとります(笑)

あとは積極的に交流の輪を広げていきたいな~

こんな万年へっぽこブリーダーですが…
今年もどうぞよろしくです!

|

« 【サタン】来年のブリード計画 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.11 »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさんブログ読まさせて頂きました。私は昨年より

失業で今年はアルバイトで生活しなくてはいけません。

年齢もかなりいっているので大変です。オオクワガをメ

インに育てており2008年までブリードやってましたが、

資金が出来ないため飼育を止める事にしました。でも今

のオオクワ達が死ぬまでは可愛がります。何万円もする

オオクワもいますが、人気が無いのでオークションでも

売れません。今オオクワは70ミリで2000円位でしか売れ

ません。売れる品種、顎幅5,7以上でないとなかなか売

れません。私は菌糸と自家製マットでメスのサイズ

48,59位出しました。49はまじかでした。オオクワの幼

虫も350円で売りに出しましたが売れません。昆虫業界

はかなり異常です。失業する方も今年沢山出て来ると思

います。自家製菌糸もやりたいですが、まず、おがくず

などお金が掛り市販の菌糸を使はないとあの価格では販

売出来ません。自分で作るなら何トン位買わないと採算

が合わない事を知りました。ニジイロクワガタでも50台

が今は2000円程度です。これでは全く売る気がしませ

ん。やはり人気の昆虫を育てないと売れない時代みたい

です。クワ若葉のホームページを見られると解ります。

羨ましいしいです。シイタケの栽培できる所やカブ・ク

ワ育てる所がありいいですね。2003年にダイオウヒラタ

を育てた事がきっかけで現在まで飼育しております。今

はオオクワだけです。2007年には幼虫を100匹くらい育

てていました。少しずつですが常温で大型を出すように

なってきました。だらだらと書きました。なんでも私に

聞いて下さい。教えれる範囲でお答致します。それでは

この辺で

投稿: キム | 2010年1月 1日 (金) 10時30分

あけおめ~^^
昨年は色々とありがとーごじゃりました♪
今年も楽しくやっていきますんでねー
ヨロシクお願いします~
σ^^も禁煙したいなぁー
飼育費も減らしたいなぁー
難しいっすけどね~

んじゃ!

投稿: 金太郎 | 2010年1月 1日 (金) 13時45分

>キムさ~んhappy01

ご訪問&コメありがとうございます!

以前ショップかなんかをやっておられたんですか?
それともネット販売をメインに…?

たしかに今の業界は、ちょっと変だと思います!

飽和状態から希少価値&ブランド志向になるのはどの業界も同じだから分かるんですが、昆虫飼育って飼育環境で結果が激変して何の確約もないものに、累代の浅いブランド血統に異常な値がついて、それ以外は…

高く売るために、高く仕入れるみたいな?

中には真剣にギネス狙いってのもあるかもしれませんが、他人の育て上げた血統でギネス出してもねえ…

まあ価値観はそれぞれですが、キムさんのお話はもっと聞いてみたいと思いました!

HPなんかをお持ちでしたら、ぜひとも教えてくださいね~


>金太郎さ~んhappy01

こちらこそお世話になりました!
今年もコス&○○楽しみにしてますよ~

てか…今さっき自治会の会合から帰ってきたんですが、すでに禁酒はアウト!
タバコは…

今必死に我慢してますsweat02

投稿: ほたて | 2010年1月 1日 (金) 17時05分

おめでとうございます。私はプロではありません。ただ

の虫好きな者です。ですからホームページ、ブログもあ

りません。メールアドレスおわかりかと思いますのので

そちらへご連絡下されば何時でも何でもお教え致しま

す。お待ちしております。

投稿: キム | 2010年1月 1日 (金) 17時56分

キムさ~んhappy01

了解です!
その時はよろしくお願いしますshine

投稿: ほたて | 2010年1月 1日 (金) 21時10分

遅れましたが明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくっす^^

σ^^も 飼育費用削減を試しているとこですよ
今は、まだ産卵セットでの挑戦ですが^^;

お互い良い年に成りますように!

投稿: たかパパ | 2010年1月 1日 (金) 23時25分

たかパパさ~んhappy01

おめでとうございま~す!
おっ!産卵セットでの費用削減ですか!φ(・ω・ )メモメモ

色々と参考にさせてもらいま~す!

今年もよろしくですshine

投稿: ほたて | 2010年1月 2日 (土) 08時08分

明けましておめでとう(v^-゚)ございます また来ますね

投稿: キュージー | 2010年1月 2日 (土) 10時12分

キュージーさ~んhappy01

おめでとうございま~す!
お誘いいただいたミクシィも、登録したっきり手付かずですが…
ボチボチ始動しますんで!

また向こうでお会いしましょうscissors

投稿: ほたて | 2010年1月 2日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】来年のブリード計画 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.11 »